昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#348

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.348 輪廻転生 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/11 07:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Basket Caseさん、おひさしぶりー(^^)
>いずれもキリスト教会・JWともに全否定する話ではありますが
>全く可能性がないと言い切れるのでしょうか。
輪廻転生に関しては、
「神なんて存在しないと信じてる人に、神の存在を証明するのは不可能」
「神は存在すると信じている人に、神なんて存在しないという事を証明
するのは不可能」と同じ話しになるんじゃないのかなぁ?

私は輪廻転生はあると思ってるけど、それを人には勧められないな。
だってそれが正しいか間違ってるかは、私が死んでからじゃないと
確認できませんからね。

そういうのってチベット仏教の影響とか、もともとあった地元の
土着発生的宗教思想の合体かなって思いますよ。

ロビン・ウィリアムスの映画でありましたよね。
奥さんが自殺して、旦那さんが交通事故で死んで、
天国に行った旦那さんが、地獄に堕ちた奥さんを助けに
地獄まで降りて行って奥さんを助けて、最終的に輪廻転生
して2人とも人間に生まれ変わる話し。
「天国へのなんとか」(タイトル忘れた)

あの映画を見てると、アメリカ人も仏教思想の影響を
受けているんだなぁって感じますね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る