昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3496

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3496 Re: 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 13:22 元2世姉妹            
「愛」という言葉を人間は使うべきではないのかもしれませんね。
夢見る少女になるための最大の武器になりますし、人を批判するための道具になります。
「愛」という言葉は、人間にとって理解不能な範疇の世界をあらわす
ものであり、それを軽々しく使えば、すべてが振り回されていくような気がします。
人に「愛が大事です」とか、「愛を示しなさい」、「貴方は愛がない」なんていえる人間なんて一人もいないはずです。
しかし「愛」という言葉には大きな威力がある。抽象的には、なにか高尚な世界のものであるという判断があるからでしょうね。
それを人間が使うということは、自分ひとりでは戦えないため、「愛」という言葉を出して、支配したいという構造が見受けられるような気がします。
イエスが「隣人を愛しなさい」って言うならば、もっと具体的に、それはどういうことなのか、言ってほしかったですね。
それがわからない場所では「愛」を気軽につかってはいけないとか、
使う時の「ルール」とか決めるべきだと思います。(笑)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る