昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#350

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.350 >輪廻転生 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/11 12:17 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
何を信ずるべきかという議論は無益だと私も思いますが、
聖書そのものにもそれらしい記述があることを指摘されたときは私は個人的にはなるほどと思ったのです。しかしクリスチャンならエリヤのよみがえり等の記述は彼ら預言者に限ってそのように当時噂されていたにすぎない、とか言うでしょう。
以前某掲示板でこの話題をクリスチャン相手にしたことがありますが、単なる否定ならともかくあからさまな罵倒や嘲笑があったのでやめました。確かにキリスト教からみれば全く関係ない議論ですが、私からすれば聖書そのもの、当時のイスラエルおよびイエス自身のことがどうだったかを言いたかったのですが、矛盾でしょうか。

もっとも、仮に輪廻が事実とすれば、それを信じようが信じまいが解脱でもしない限りいずれにせよ輪廻転生するわけで、信仰の問題とはいえないかもしれません。

私が思うには、キリスト教や聖書の言うように神が愛であるとするなら、こんな個々人全く異なる環境や境遇や資質をもって生まれてくるたった一回こっきりのこんな人生で救われたり救われなかったりするのはどう考えてもおかしいし不公平だし、とても受け入れられない話です。

輪廻転生の考え(宗教、分派等によっても言うことが違いますが)のすべてが受け入れやすいわけでは毛頭ありませんが、この点でむしろ既成のキリスト教の教えよりはわかりやすいし、受け入れやすいとも感ずるのです。三位一体などの教義が自明の理、真理であるかのように言いながら、なぜあんなに分かりづらいのでしょう。

死んだら無になる(聖書にも塵にかえると書いてある)とかいうなら論理矛盾はないしまだ分かりますが、キリスト教やその他の宗教には結局のところ、自分たちだけが救われたい、天国みたいなところへ行きたい、自分たちの考えを受け入れないものは滅びても良い、救われるためによい行いをする、宗教活動を行うといった、見かけはご立派であるがその実は身勝手な理屈によって成り立っていると感じます。これをもっと研ぎ澄ました形で宣伝しているのが、JWやその他カルトと言われる組織であるように思いますが、このように考えると本質的には母体となった既成宗教も同様の特質を持っているように思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る