昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3509

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3509 正しく導かれた愛 投稿者:聖なるものを追及する女 投稿日:2003/07/06 23:28     
>あと「愛」ですが、JWで、「愛」=「アガペー」って変な事を教わってるから話がややこ
しくなるんだよね。日本語の「愛」とは恋人を愛するため愛であって、隣人に対する愛
は意味が違うんだよね。「隣人愛」なんて普通の人は使わないしさ。

失礼ながら反対意見を話させていただきます。
日本語にも恋愛とは別に愛は使われます。愛国心というように。
愛は、愛する対象への強い専心です。執着心と言えるでしょう。ですから愛は力です。力であるゆえ、愛そのものに道徳性はありません。国家主義、民族主義に愛が結びつくと排他的になり憎しみを生じさせます。偽りの宗教への愛も憎しみを生みます。愛も正しく導かれなければ人類に益をもたらしません。ですから愛という「力」については厳密に考慮しなければなりません。いつもこのように自問するべきです。自分は今、正しい対象に愛を示しているだろうか。自分が愛しているのはイエスの教えだろうか、それとも人間である長老たちからの評判だろうか。神に喜ばれることを愛しているだろうか、それとも実は自分の名誉、目立つ事だろうか。
イエスは神をまず愛するように教えられました。神は人間の生みの親ともいうべき方です。命の与え主に愛を向けるのは自然な論理ではないでしょうか。神を愛する人は、神の教えである隣人への愛を示す事に専心の思いを込め、実践しようとします。これこそ平和を作りだす真の力ではないでしょうか。
アガペーについてですが、それは感情に左右されない愛です。エホバとイエスが示された愛です。反対する人々にも独り子の命を贖いのために差し出された愛です。私たちも反対する人々や敵対する人々にも同様の特質を示すよう教えられています。アガペー愛こそ人種・民族・あらゆる階級差別を乗り越えさせる力です。真に悔い改める人を進んで赦すよう人を動かす力だからです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る