昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#351

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.351 ハルマゲ丼 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/11 16:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
うさぎさん
>「はるまげ丼」←爆笑しちゃいました〜〜
「はるまげ丼」は正確には「ハルマゲ丼」と言って、マスコミに批判されてか
らは「春巻丼」と名を変えました。これはオウム真理教健在なりし頃、オウム
直営ショップ「うまかろうやすかろう亭」のメニューの一つで、どんぶり入り
の春巻き料理です。他には「ああゆえばじょうゆう」ってお菓子もありました。

一度食べてみようかなって思ったけど、秋葉原にあったオウム直営パソコンシ
ョップ「マハーポーシャ」を覗きに行った時、日本政府の毒ガス攻撃に対抗す
るためにオウム直営店全店に常設してある毒ガス清浄機「コスモクリーナー」
がめちゃくちゃ臭くてね、トイレの芳香剤を床にぶちまけたような強烈な臭い
と、ものすごい湿気で、店に入ったとたんにいきなり目が痛くなるんですよ。

あまりの臭いのすごさと目の痛さに息ができなくて、わずか1分で店を逃げ出
しました。「うまかろうやすかろう亭」のハルマゲ丼も、店内に「コスモクリ
ーナー」があるから恐ろしくて行けませんでしたよ(苦笑)

>かなり壊れてる?>そうでもないよー(^^ゞ
最初に比べると元気になったじゃん。よかったよかった(^^)

プーさん
>>輪廻転生
>私はJW時代の考えが、まだ住み着いているのか、
>この考えには拒否反応おこしちゃうんですよ〜〜 
JW経験者ならそれが普通ですよ。仏教って偶像崇拝バリバリの世界なんだも
ん。仏教ってキリスト教とは全然違う世界だから、知っても相当な違和感があ
ると思いますよ。私はたまたま仏教思想とか仏教哲学に興味があったから勉強
して、その中から自分の心の気休めを見つけれただけですね。私も仏教を知識
として得ることができても、あの偶像崇拝の世界の中には絶対に入って行けま
せん。だから人にも仏教を勧めませんからご安心を(^_^;)

>「天国へのなんとか」っておもしろそう。
タイトルは「奇跡の輝き」でした。究極の夫婦愛がテーマの映画で、天国の描
き方が美しい絵画のようにすごくきれいで、地獄の描き方が映画「エイリアン」
とか「ゾンビ」みたいな世界で、見た後が心温まるいい映画でしたよ。キリス
ト教世界の欧米人は、こんな感じで天国と地獄をとらえているのかぁって思い
ました。

YAHOOの映画紹介より 奇跡の輝き/WHAT DREAMS MAY COME
 事故で命を落とし、天国に召されたクリス(ロビン・ウィリアムス)。
彼はショックから自殺を図り、地獄へ落とされた妻を救い出すため、
天国から地獄への壮絶な旅に出る。膨大なCGを駆使した、
イマジネーションあふれる天国と地獄の映像は必見。

Basket Caseさん
>当時のイスラエルおよびイエス自身のことがどうだったかを
>言いたかったのですが、矛盾でしょうか。
つーか、私はもうあらかた聖書を忘れてますから私に聖書ネタを振っても無理
ですよ。私は自分が生きていく上で聖書は全然必要がないから、今は必要があ
った時に必要な場所だけ読み直して「あーそうだったなぁ」思い出す感じです
よ。(これでも昔は一応熱心な兄弟だったんだけどねぇ(爆)

>もっとも、仮に輪廻が事実とすれば、それを信じようが信じまいが解脱でもしない
>限りいずれにせよ輪廻転生するわけで、信仰の問題とはいえないかもしれません。
私は自然現象みたいな感覚でとらえていますよ。事実か間違いかは死んでから
のお楽しみ。事実なら輪廻転生だし、違えば消滅。それだけの事だと思ってい
ます。人間は1回生まれたら必ず死ぬんですから、死んだ後の楽しみがあった
ほうが死の恐怖に縛られない分だけ毎日の人生が楽しいじゃないですか(^^)

>私が思うには、キリスト教や聖書の言うように神が愛であるとするなら、こんな
>個々人全く異なる環境や境遇や資質をもって生まれてくるたった一回こっきりの
>こんな人生で救われたり救われなかったりするのはどう考えてもおかしいし不公
>平だし、とても受け入れられない話です。
私は、神は忙しいから人間1人1人の面倒なんか見てる暇なんかない。忙しい
神は人類全体を見ている。そう思っておけば今の時代とは、人の命の重さが軽
かった日本の戦国時代の昔に比べればだいぶましになったんじゃないのかな?
って捉え方ですね。神とか人とか組織に期待するから裏切られる、期待しない
でおけば毎日が感謝の生活って捉え方ですよ。

>JWやその他カルトと言われる組織であるように思いますが、このように考え
>ると本質的には母体となった既成宗教も同様の特質を持っているように思います。
どうなんでしょうね? JWの取っている方針は議論に負けない必勝法みたいな
やり方ですからね。第3者から見て明らかに議論に負けているのもかかわらず、
絶対に負けを認めないし、仲間内では連戦連勝だって言い続けて、仲間が「違う
でしょ、俺達負けてんじゃん」って言うと、「お前はもう仲間じゃないから出て
行け!」って身内を切って捨てるやりかたですからね。そういうのって性格悪い
なぁって思うけど、それは日本の常識で判断するからそう思うんで、アメリカな
ら常識かもしれませんね。例えば、交通事故で明らかに自分が悪くても絶対に相
手に謝らないのがアメリカ人ですからね。(罪を認めると弁護士に怒られるって
言うしね)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る