昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#352

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.352 春髷丼 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/12 01:52 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ゆうじさんレスありがとうございました。

例の掲示板の議論まだやってるのですね。懲りませんね...他の掲示板でも、「JWを批判されると自分が批判されているように感じる」という2世さんの書き込みを読みました。自分の人生そのものに対する挑戦だから、どうあっても反論せざるをえないのでしょうか。

結局キリスト教もJWもイスラム教も「黒か白か」みたいな二元論的発想でしかないので私はもはや好きになれません。
そこへ行くと仏教は二元論とは無縁なので私は個人的には親近感を覚えます。といっても銭の亡者の日本の多くのお寺は嫌いです。

JWだった人が仏教に生理的な嫌悪感を抱くのは分かりますし、私もそうでしたが、実際に調べてみると私が思っていたようなものではないことが分かりました。
確かに仏像とかみると偶像崇拝的ですが、あれはおおもとの仏陀の考えとは関係ないように思えますし、仏教では神の概念自体はっきりしないし、仏教は宗教というよりは哲学でしかない、といった意見すらありますし、私もそう思います。

輪廻思想は元JWが嫌悪感を持つだけでなく一般的な日本人にあまり受けない思想のように思えます。というか仏教が中国に入った段階で輪廻思想が先祖崇拝に取って代わられてしまい、日本に中国の仏教が入ってまた日本流に変わっています。でもおおもとの仏典である般若心経などをよく調べると、仏教はもともとはそういうのではなかったことが分かります。

それに日本にはフランシスコ・ザビエル以前にも景教を通じてキリスト教思想の影響を受けていた、とも言われており、親鸞の「悪人正機説」は仏教思想というよりはむしろキリスト教思想に近いとさえ思えるところがあります。
http://www.sagamiono-ch.or.jp/intercessors/2000/2000.09/2000.09.report.htm

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る