昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3520

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3520 自然発生的に。。。 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/07/07 13:06     
横レス失礼します。

> 愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、
> ↓こんなふうに能書きつけて、誰かのために自分の立場を証明するものではないよ。

これがどうしてもわかりません。自然発生的に人を愛せるのでしょうか?

現役時代、援助の取決めというのがあり、同学年の姉妹が嫌々奉仕一緒にしようと誘いにこられました。親や長老に頼まれて来たんだなってわかってしまう援助ってすぐにわかるんですよね。最初はそういう関係でしたが、時間がたって彼女達と同じ立場になった時彼女達の気持ちよくわかりました。

時間をかけて知り合って、良いところも悪いところも知った上でそれでも大切にしたいって気持ちが愛だというのならわかるのですが。最初から自然発生的に感じる愛というのがどうしても理解出来ません。組織の中にいたときも外に出てからも同じ疑問をもってしまいます。

言われている意味を違って捉えていてひねくれて解釈しているだけなのかもしれませんが。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る