昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3521

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3521 re:自然発生的に。。。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/07 13:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
>これがどうしてもわかりません。自然発生的に人を愛せるのでしょうか?
しきぶさんの持ってる「愛」という言葉のイメージと私の持ってる「愛」という言葉の
イメージの違いだと思うよ。

例えば、「あの人は愛がないよねー」ってJWお得意の定番のセリフがあるでしょ。
これは一般人には理解不能のJW独特の特殊用語です。「あの人には他人に対する
優しさとか思いやりってものがないのか!」というのが一般人の日本語の使用方法
なんだけど、JWはそれを「愛」にしちゃってるわけね。

私の言う「愛」とは、片思いの「愛」、恋人同士の恋愛状態の「愛」、夫婦同士の「愛」、
親の子に対する愛情を「愛」とイメージしてますから、その観点から見ると私の言う
>愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、
ってのは意味が通じるでしょ。

>現役時代、援助の取決めというのがあり、同学年の姉妹が嫌々奉仕一緒にしようと
>誘いにこられました。親や長老に頼まれて来たんだなってわかってしまう援助って
>すぐにわかるんですよね。最初はそういう関係でしたが、時間がたって彼女達と同じ
>立場になった時彼女達の気持ちよくわかりました。
これはね、日本語の「愛」ではないよ。これは「優しさ」「義務」「世渡り」の範疇に入る
問題で、これを日本語の「愛」と受け止めるのは悲劇の始まりになるよね。

嫌な事はしたくないのは誰でも当たり前で、周りの言われたからって当人の本心から
ではない嫌々の行動だけど、限られた選択肢の中で比較的快適に過ごせそうな、
優しいしきぶさんに、「白羽の矢を立てた」というのが日本語として正しい言葉の使い
方でないの?

ヤオさん
>電波扱いのヤオです。
失地回復ですね。昔のことは気にしないで行きましょ。
みんな一人一人考えがあるんだからお互いの意見の違いは当たり前です。
議論の結果相手が何を考えているのか、相互理解が出来るのが議論の楽しみだよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る