昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3526

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3526 愛されて初めて愛する事ができる 投稿者:non 投稿日:2003/07/08 11:21 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 あぁっ、知恵熱が…
nonです。みなさん、とってもお久しぶりです。
しきぶちゃんの名前を見つけたので、出てきました〜。
しきぶちゃん、お元気ですか〜?

「愛」って言葉、難しいよね。いろんな意味合いがあって・・・。
私の中では、愛とは、相手の事を大切に思って、その人のために
何かをしてあげたいと思うこと、思うだけではなくて、それを
行うこと・・・って感じかな・・・。うーん、うまく言葉にでき
ないけど、愛は、名詞ではなく動詞だと思います。さふらんさんが
愛は言葉でなく行動だって書いておられたけど、そのとおりだって
思います。

人間は、やっぱり、自分が愛されて初めて、人を愛する事ができる
のではないかな・・・と思います。子供が親から愛情を受けて
育っていく中で、愛されているという実感を持てるようになり、
それによって自分を愛する事ができ、他の人も愛せるように
なるのではないかなぁ・・。全く愛されないで育ったら、果たして
その人は「愛」を知る事ができるかしら。その前に、その人は死んで
しまうかもしれない・・・。

それから「自分以外のものの存在を認める事、それが愛」とヤオさんが
書かれていましたが、本当にその通りだとも思いました。
あの有名なマザー・テレサは、「愛の反対語は、憎しみではなく
無関心です」って言われたんです。この言葉、すごく胸にじーんと
きました。マザー・テレサは、本当にすばらしい人でした。犯罪者
であれ、エイズのような病気の人であれ、貧しい人であれ、孤児であれ、
自分と同じ信仰を持っていない他宗教の人であれ・・、わけ隔てなく
「愛した」からです。「愛した」というのは、心の中のことだけでは
ありません。実践的な愛のことです。その人を大切に思い、必要なものを
与え、ほほえみとあたたかい言葉をかけつづけ、共に泣き、共に苦しんだ
のです。あのイエス・キリストのように・・・。
エホバの証人に、このような「愛」があったでしょうか。残念ながら、
私には、そのような愛は見出す事はできませんでした。
ゆーじさんが書かれていたように、「条件付の愛」でした。狭い狭い
愛でした。

このように言う私に、マザー・テレサのような愛があるかと言えば、
・・・・ああ、全くないなぁ・・。ですが、そのような愛を持てる
ようになりたいって、心から願っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る