昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3527

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3527 元気です。 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/07/08 22:09     
さふらんさん、nonさん、声かけてくださってありがとうございます。愛についてのとらえ方は人それぞれですね。

私はJW出身者なので、どうしても言葉からものごとをとらえてしまいます。今読んでいる本の中に愛という漢字の造られた元の意味について書かれていました。

---
愛という漢字は食べ物が喉につかえて、息が詰まることを表す「既」という字に、「心」という文字が付き、さらにそれに、元気がなく「静かに行く」という意味を表す「夂」という字が追加されて出来上がった文字だそうです。ですから、愛という漢字は、心が強く打たれて、息が詰まるような思いになり、切ない気持ちで、行き悩むありさまを表すために造られた文字なのである。  

愛とは実は、その最も重要な本質においては、感覚的な好みの問題ではないのである。そうしたものは単に趣味や選好、欲望や感情、嫌悪や愛好といった、感受性や感覚の次元の問題にかかわるに過ぎない。むろんだからといって好みの問題が人間にとって重要でないということではない。しかしそれはあくまでも、愛という現象が含む、私たちの心の最も奥深い憂悶と関わる深刻な精神問題とは無関係の事柄なのである。

愛とはむしろ、人生愛にしても、自己愛や他者愛にしても、自然や仕事や事業への愛にしても、恋愛にしても、神の愛にしても、問題となっているものを、深く大切に思い、それを慈しみ、人生の大事と考えて、その尊厳を守ろうとする、控え目ながら持続的で強い根源意欲ないし生命意欲に関係するものであり、また、そのことに伴うあらゆる憂いと優しさと悲しさの情念の全てであり、自己として生きる人間の根源に関わる根本問題なのである。

学校の教科書「自己を見つめる」より

-----

今こんな勉強をしています。(^^)

それじゃまた!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る