昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3571

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3571 Re:発言の趣旨がわかんない 投稿者:名無し 投稿日:2003/07/12 08:02     
誤解を与える表現ですみませんでした。

マザーテレサの行為はいわば単純な慈善ですが、社会悪の改善のために闘争することや社会の誤った点を批判したりすることもアガペー愛の実践の一つといえないでしょうか。ただこの場合マザーと違ってどれだけ運動が盛り上がっても常に敵を作る可能性が高いですし、誤解されやすいと思います。仲間内にも裏切り者や反対者が出てくるかもしれません。

カルトの被害者たちに何らかの形で手を差し伸べるということも、立派なアガペー愛の実践の一つだと思います。この場合もちろん多くの擁護的立場の人々や組織との軋轢を覚悟しなければなりません。

マザーテレサの精神が自分および自分の周囲にないからといって、何も悲観することはないのではといったことを申し上げたかっただけなんです。実際彼女のようになろうと思っても普通の人間はなかなかあそこまでなれるものではありません。彼女自身の、類まれな資質によるところが大きいように思います。また彼女自身が語っているように、イエスキリストからの直接の啓示を受けたことが大きいのかもしれません。

マザーの愛に憧れながらも、各人の置かれた立場でできることを実践することはできるし、またアガペー愛は慈善活動だけによるものでもなく、できることはたくさんあるといったことを申し上げたかったのです。当然のことですみません。

これは自分自身に言い聞かせていることでもあります。元証人はとかく他と比べて自分は劣っているとか罪深いといった思考に陥りがちです。でも聖書を学んできた彼らは他人や社会に何らかの貢献をしたいと考える場合が多いのではないでしょうか。マザーのようになる必要は必ずしもないのです。利己的な欲望追求だけではむなしさを感じるはずです。でも必要以上に自虐的になってしまうと何もできなくなってしまいます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る