昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3593

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3593 究極の無責任組織 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/16 22:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>全く!無責任にも程がありますよね!!!
究極の無責任組織ですね。
この指導で自殺した信者が出たとするでしょ。そしたらいつものお決まりパターンですよ。
「あの人は悪霊に取り付かれたから自殺した、あの家族に関わり合うと私たちの霊性が下がる」
って事になって、「だから私たちも注意しなくてはいけません、エホバにより頼むのが大事です」
ってことで信者の信仰の引き締め策に自殺者を利用するんですよ。

*** 塔75 10/15 639ページ 読者からの質問 ***
故意に自分の命を絶つ人は,命の神聖さを全く軽視しているゆえにそうするのです。
そうした人は流血の罪を負うことにもなります。精神能力が正常な時に自殺をするなら,
それは道徳観念や信仰の欠如,また神に対する恐れを持っていないことの表われです。
それは,生活上の問題や責任を回避しようとする,憶病な行為です。自殺をした当人が
真のクリスチャンであると唱えていたなら,その行為は当人とエホバとの関係をはなは
だしく損なうものとなります。自殺行為は,命を絶つよう勧める悪霊の圧力に屈してしまう
ことになり兼ねません。(マタイ 17:14‐18)こうした極端に自己中心的な殺人行為は,
当人が,あとに残る家族に対する愛,会衆や友人に対する愛,果ては周囲の地域社会
に対する愛さえ全く持っていないことの表われです。自殺行為は当人の仲間すべてに
恥辱と憂いをもたらすからです。―マルコ 12:31。

自殺をしたことが確認された場合,会衆の成員や長老はその葬式に関係したくないと
思うかもしれません。そのような場合,内輪の葬式を取り決めることは遺族に任されま
す。そうした内輪の葬式では,遺族の中のだれかが親族一同のために一言話したいと
思うかもしれません。さらに,自殺をしたと思われる人の葬式が,遺族の要請によって
会衆の成員でない人や葬儀屋自身によって司会される場合,そうした葬式には出席し
たくないと思う人もいることでしょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る