昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#361

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.361 Re:ビートルズ兄弟 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/13 01:36 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
なんか私だけお堅い話ふっているようですみません。

> >輪廻思想は元JWが嫌悪感を持つだけでなく一般的な日本人にあまり受けな
> >い思想のように思えます。
> それはきっと「若い人は」って限定付きでしょう。日本人って、子供の頃は神
> 社で七五三だし、結婚式はキリスト教だし、葬式は仏教でって節操がないです
> けど、それはそれなりに理由があって、人生の折り返しを過ぎると嫌でも死を
> 意識しなきゃならないわけです。その時に仏教の輪廻転生思想は心の救いにな
> るんですよ。だから無信仰で生きてきた普通の人達は、人生の最後にはみんな
> 仏教徒になっちゃうんですよね。で、その時に初めて因果応報の考え方を知っ
> て、カルマ落としのために一生懸命お布施したがるみたいね。それじゃもう遅
> いだろって思うけどさ(苦笑)

どうでしょう?そこまでゆーじさんほど考えるでしょうか。仏教が輪廻だって知らない日本人も多いんじゃないかと思います。
話は逸れますが、セブンイヤーイン・チベットってブラッド・ピットの映画で、何か建物を建てるようにダライ・ラマが命じた時に、工事にあたる人たちが土を掘るにあたって「土の中にいるミミズが自分の母親の生まれ変わりかもしれない」と思ってなかなか土を掘れず、工事が全然進まない、っていうシーンがありました。チベットの人ってほんとにそういうの大真面目に信じてるんだなあと思いました。

私の親なんかたまにお寺参りして般若心経もあげたりするけど、完全に無神論者だし輪廻なんか全然信じてません。でも日本人の風習というかしきたりというか親から伝わった考えとして。先祖伝来の云々とかいうように「ご先祖様」っていうことは意識しますね。でもこれって、本来の仏教とは全く関係のないものなはずなんですけど。インドの人はお墓なんて作りません。田舎の日本人の倫理観や道徳観ってこの域を出ていないし、私の親なんか善し悪しは別として一番日本人的な日本人だと思います。でも最近はそれよりも田舎でも物質主義や利己主義のほうが蔓延していますし、昔ながらの道徳観念にはずれたことしているはずなのに何故かそういう身勝手な人の行動や理屈がまかり通っています(昔でも都会でもいっしょかな)。

でもこういうコミュニティでものみの塔なんかにかぶれる人間が出てきたりすると、そういう昔ながらの道徳観や倫理観とかを持ち出してきてなんとか攻撃したり排除したりしようとします。なんせ自分ら以外のものを否定する「砂漠の宗教」なもんで、日本の百姓文化とは全く異質で、神風や一億火の玉やってたら原爆落とされたみたいな恐るべき脅威を感じるようです。


> >おおもとの仏典である般若心経などをよく調べると、仏教はもともとはそう
> >いうのではなかったことが分かります。
> これは仏陀の言った言葉を記録したおおもとの仏典でしたっけ? 
> 確か般若心経ってのは作者不明の大乗仏教のほうだと記憶していたけど・・・
> (私は美味しい物は全部いただきですからどうでもいいんですが)
> 「色即是空」の「空」って考え方は捉えるまでが難しいけど、
> 理解できると心が楽になりますね。

般若心経については解説本がいっぱい出ています。日本語訳を読んでも何のこっちゃわからんというのが普通でしょうけど、かみくだいたものからかなり専門的なものまでいろいろ出ています。
私も少し検索してみました。
http://www2.inforyoma.or.jp/~chance/kannon/singyouyaku.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fouche/hannya5.HTM
http://www.nn.iij4u.or.jp/~chun/koramu05.html

お経というだけでJW時代の刷り込みで嫌悪感を感じる人が少なくないかもしれませんが、別に般若心経を読んだからといって仏教徒にならなければいけないわけでもなんでもなく、調べてみるとさすがに含蓄のある、しかも我々の実生活にも役立つものであると分かります。
そういうことさえ認識できていれば、私はJW脱会者等のカウンセリングにも役立つものの一つだと考えているのですがどうでしょう?
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/buddha/buddha3.htm

私が般若心経を知るきっかけとなった遠藤誠さんという人の漫画入りの本によれば、般若心経のおかげで重症の鬱病が治ったそうです。精神病疾患のあまりにも多いJW・元JWにとっては有効な治療法の一つになりうるかと思うのです。というのも、ゆーじさんがご指摘されておられるように、元JWにとっては多くの場合キリスト教会というのは抵抗があり、解決をもたらすことにならない場合が多いように思うからです。私も逆洗脳というか刷り込みを消去ないし緩和するためにいろいろ読みましたが、最初はやはりキリスト教に関係の深いものを読んでいたように思いますが、次第にそれだけでは物足りないというか納得いかないという状態になって、仏教思想に触れてやっとそれなりの落ち着きを得られたという次第です。

一言で簡単にいえば、「とらわれのない心」の重要性です。JWってほんとに執着心強めますからね。JW関連に限らず、キリスト教系の議論系の掲示板ってほんとに攻撃的で執着心の強い人ばっかりのように思えます。

自分が何に強く執着しているのか、がだんだん見えてきます。見えてくれば、自然と精神の病や心の傷も治ってくると思うのですがどうでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る