昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#363

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.363 ビートルズの後期は、チベット仏教+LSD 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/13 18:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
プーさん
>絶対いつか見よーって思ってます♪
いい映画でしたからお勧めですよ。レンタルビデオ屋にGOです。
夫婦愛を描いた映画って平凡なのが多いですけど、あれは特別ですね。
生まれる前から赤い糸で結ばれていた夫婦の恋愛映画ですね。

うさぎさん
>ビートルズ兄弟? 
>うわあ、そこまでひどかったでしたっけ。すっかり忘れちゃった(^^;;;
ビートルズ人気が凄かったのはうさぎさんが入信する3〜5年位前ですから知
らないのも当然だと思いますよ。ビートルズの後期のサイケデリックサウンド
の時期は、チベット仏教の影響と麻薬(LSDやヘロインなど)の幻覚で作曲して
ましたから、悪霊の助けを借りて作曲しているってJWが主張するのはまさに事
実だったからね。それが今やビートルズはお勧め音楽だからねぇ(苦笑)

ポン子さん
>そんな兄貴も、高校を卒業してすぐにバプテスマを受けました。
>そのころもしっかりビートルズを聴いてましたよ。(爆)
そりゃすごい(苦笑)
昔の目ざめよに、花にロックを聴かせる実験をしたら花が枯れるのが早かった。
だからロックは体に良くないのが科学的に証明されたって出てましたね。それ
以来ロックと名の付くものは全部禁止、エルビスプレスリーやローリングスト
ーンズや日本のグループサウンズは全部禁止で、特に悪霊の助けを借りて作曲
しているビートルズは絶対に禁止でした。でも、映画音楽でタイトル不明のロ
ックの曲は何故かOK。こういういいかげんなのは今も昔も変わらないよね。

さらさん
大変ですね。そう言う手紙は初めてだからショックを受けたんでしょうか? 
私は昔からそういうのに慣れっこでしたから、毎回読んで、毎回頭ブチ切れで、
毎回びりびりに破いてゴミ箱にポイでしたよ。

私の場合ですが、辞めてからは母親から毎年同じような手紙を受け取りました。
でね、もしそれが本当の親子の愛情から出た行動であれば、いきなり「組織に
戻ってくれ」なんてぶしつけな手紙を出す前に、「最近どうしているの?」と
か「今こっちはこんな感じだよ」っていう、親子の友情の維持のための手紙を
書いて来るはずなんですよ。で、そういう手紙の話のはずみで、「組織に戻っ
てくれ」って言うなら話はわかるんですが、何の脈絡もなくいきなり「組織に
戻ってくれ」って手紙が来た場合は、間違いなく組織の教えに触発されたか、
組織の指導に忠実に従った手紙ですから、そういう自分勝手な都合の手紙なん
かいくら送ってこようが読む価値なんかありませんからゴミ箱直行でした。
私の母親は、「そういうのは俺には完全に逆効果なんだからやめろ」って何回
も何回も言っても絶対にわかってくれない人なんだよねー。

Basket Caseさん
>どうでしょう?そこまでゆーじさんほど考えるでしょうか。
>仏教が輪廻だって知らない日本人も多いんじゃないかと思います。
どうでしょう?(^ ^; 人それぞれですからね、それまで宗教なんか全然興味
がなく生きてきて、初めて宗教にはまるとそれなりに一生懸命勉強するんじゃ
ないのかなぁ? 日本の仏教って良く知りませんが、いい戒名を書いてもらっ
て死後の世界のステータスのために生前に檀家として金をだしてみたり、死ぬ
前に墓地を用意しておくのもそれなりに宗教なんだろうなと思っていますよ。

>日本の百姓文化とは全く異質で、神風や一億火の玉やってたら原爆落とされた
>みたいな恐るべき脅威を感じるようです。
自己責任が基本のアメリカ社会向けに書いた書籍を、全体責任の意識が強い村
社会の日本人が読むとインパクトが強すぎて「進め一億火の玉だ」になりやす
いでしょうね。(それを狙って翻訳してるのかもね)

>私はJW脱会者等のカウンセリングにも役立つものの一つだと考えているの
>ですがどうでしょう?
うーん、無理じゃないのかなぁ? 元1世はそうでもないようですが、元2世
は子供の頃からのすり込み教育の成果で偶像崇拝絶対禁止の意識が強いですよ。
十字架が1本しかないプロテスタント教会でさえ遊びに行くときに足が震えた
って人が多いです。そんな元2世が、大伽藍の中に仏像が鎮座まします仏教は
偶像崇拝に対する拒否感が先に立って感情的に無理じゃないのかなぁって思い
ますね。

ちなみに私が仏教を勉強し始めたのは、自分の心のJW問題が一段落してから
です。それまでは仏教なんてのは偶像崇拝と拝金主義の極悪宗教だと思ってま
したから興味なんか全然ありませんでしたよ。

>JW関連に限らず、キリスト教系の議論系の掲示板ってほんとに攻撃的で執着
>心の強い人ばっかりのように思えます。
キリスト教は議論する宗教って言うぐらいですから、議論が大好きな人が多い
ですね。神学校で生徒に異教徒と議論して勝つ訓練をするのをTVで見ました
けど、昔からそうやって布教してきた宗教ですから、ディベートが大好きな人
が多いみたいですね。

私が大野キリスト教会に遊びに行ったときは、中澤牧師とJW問題からお互い
の人生観までジャンルを問わず長時間議論しましたが、中澤牧師は普段は一般
人や信者さんと議論する機会があまり無いようで、私がたまーに大野教会に遊
びに行くと、にこにこしながら私にいきなり議論を売って来るんですよ。で、
私もそういう難しい話が大好きですから必ず買うんですけど、2人で議論して、
お互いが腹の中で何を考えてるのかわかって、相手に興味がなくなるまで1年
ぐらい徹底的に議論しました。

おかげで私にとっては牧師ってのは何を考えて牧師をやっているのかがわかっ
たし、中澤牧師は2世問題が何かわかってくれたようで面白い経験でしたよ。
だから私は、キリスト教系の議論ってのは相互理解のためにやっているんだろ
うなって認識をしています。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る