昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#374

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.374 ビートルズレコード焚盤命令 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/15 16:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>(これってかなり有名な話しなんですかね?)
「オブラディオブラダ」に限らずだけど、ビートルズは日本公演とアメリカ公
演の後はライブ活動やめちゃってスタジオ録音専門になりましたが、その頃か
ら麻薬でラリパッパ(←死語)状態で作詞作曲録音しているってマスコミが盛
んに騒いでいましたね。

そしたらそれまで「ロックンロールは危険ですから注意しましょう」って言っ
ていた組織が、鬼の首でも取ったみたいに「ロックは悪魔の音楽です」って言
い始めました。んで、ビートルズがチベットに行き始めて、音楽性にチベット
仏教の輪廻転生思想の影響が出ていると報道されてからは、ビートルズとロッ
クアーティストのレコード全ての焚盤を命じました。

でも、親世代はロックって全然わからないでしょ。エイトビートだからロック
だけど、ジャズのエイトビートはどうなるんだ?なんて話しになるから、アー
ティストがロック専門なら問答無用で禁止。タイトルにロックと名がつけば歌
謡曲でも全部禁止で、詩の内容なんか誰も問題にしませんでしたよ。禁止の理
由はいつでも「ビートルズはサタンの悪霊の助けを借りて音楽を作っているか
ら絶対に駄目」でした。

2世で苦労して買ったCDを親に全部捨てられて泣いた人はいっぱいいるけど、
全てはビートルズレコードの焚盤命令から始まったんですよね。

うさぎさん
>「井上陽水」「小椋圭」のLPを、
私は中2で「吉田拓郎」にはまり「井上陽水」から「NSP」コースでした。
今思うとなんで「NSP」なんかにはまったんだろうって思うよ。
どよよーんって暗くて今にも死にたくなるような暗い歌で、
いじめられっ子の鎮魂歌みたいな心を慰める歌ばっかりだもんなぁ・・・
当時は相当壊れていたんだなぁって思うよ(苦笑)

「NSP」を卒業してからは、「グラディスナイト&ザ・ピップス」の
"イマジネイション"を知って黒人のソウルミュージックにはまりこみました。
それ以来私は元気の出るソウルミュージックばっかりですね。

"Gladys Knight&The Pips" I'Ve God To Use My Imagination
http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/imagination.ram

なんか話の流れで「豚」と「夏休み」で重い話と軽い話しが入れ替わっていますが、
そのうちまた話の流れで元に戻ると思っていますので、気楽に行きましょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る