昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3747

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3747 Re:はじめまして。 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:23 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

どもども、またまたとしきです。

> みなさん、はじめまして。ぱると申します。
> 私の親は1世で、私は自然消滅に近いです。
> 親にはやめるとはっきり言いましたが。
> 書きたいことはいろいろとありますが、
> 私はJWの人たちは悪い人たちだとはまったく思っていません。
> むしろ信仰心のある人たちで立派な人たちもたくさんいると思います。
> ただ、残念ながら私は彼らと同じように生きることは出来ません。

ぱるさん。
きっとたくさんの元JW、また現役のJWをそう思ってると思いますよ。
あのグループは良くも悪くも人間関係を大事にし、
人付き合いがうまい人がJW内で出世していきますし、
それが霊性が高いっていう評価のされ方をしますからねぇ

一つのコミュニティとしてはなかなか居心地のいい場所だと思いますよ。

きっと他の人も同感じゃないすかねぇ

でもそれと教義を信じたり、宗教的な儀式に参加するってのはまた別問題ですからねぇ

特に日本の場合は儀式に積極的にがんばって参加しないとグループ内での自分のポジションが危うくなるんで、難しいっすよねぇ

> 三つ子の魂百まで、ということで、今でもエホバがいること、サタンがいることは信じています。
> なので、正直このサイトはサタンに関係しているような気がして怖いです。
> (この気持ちは元・現JWの方ならなんとなく理解していただけると思います)

うーん。
少しは分かるけど、僕はちょっと違うんですよねぇ
なんか後の(最近の)レスにもあったけどエホバの存在自体、
またはサタンの存在自体をちゃんともう一度調べなおすと、
客観的に見ることができるようになって、
そうすると今まですごく怖く感じてい部分がなくなるときが来るのかもよ。

> 現役の方は本当に現役なんでしょうか…。
> にしても公式サイトがあるのは知りませんでした。
> 内容を見てみましたが、どうやら本物らしいですね。
> 掲示板にこさせていただきます。

現役の方は本当に現役みたいですよ。
別に元でも現役でも人間には変わりないですから同じような疑問をもつこともありますよね。
ぱるさんもまた疑問でもあれば書き込みしてくださいねぇ

ではでは

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る