昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3759

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3759 Re:> みんなはエホバいるって思う? 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 20:17 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

はんどうさん

どもです!
としきです。

分かるなぁ
かなり共感したんでレスしますねぇ

> エホバがいるかどうかって聞かれると
> それは個人の解釈の仕方のような気がします

ですよねぇ
でもよく伝道してたときに言ってたんだけど、
「結局は、いるか、いないか、のどっちかなんだよね」
でも、最近はそれはもう分からなくなってきた・・・

> 例えばエホバ=全能の神とすれば
> エホバはアラーにもなりえるし、釈迦かもしれない
> 他のどんな宗教の神にもなり得る

それは俺も思ったぁ
絶対神、唯一神がいたとしてそれはJWが言ってるエホバなのかなぁって
だからいろんな宗教をかじってみたりしたもん。

> エホバが全知全能で、完璧で、愛があるものとすれば
> それはありえないし、いないのでは?っと思います(私は)

うん。
そう思っちゃうよね。
「神がいるならなぜこの世の悪を許してるのか」ってヤツだね。
よくものみの塔の表紙になるよね。
JW的な回答は分かるんだけど、納得できないよねぇ

> でも人間たまには救いを求めたい気持ちになることもあります

それは、人間なら間違いなくあるでしょ。
その原点みたいなのが宗教心ってやつなんじゃないかなぁ
人間ってみんなそんなに自信があるわけでもないし、強い存在でもないもんね。

> そんな時、ふと依存したくなるのが超越した存在です
> それがエホバだったり
> 自分が「超越してるかも」って思える人(神?)だったり…

そうそう。
それをみんな誰に、何に求めるかってことだよね。
やっぱり真理は何だろうってのは人間の基本的で永遠のテーマじゃないかなぁ

> だから神って自分を落ち着かせるためのおまじないの相手なのかな?って
> 思いました。自分の場合それがたまにエホバって言う固有名詞になってしまうのかな?

ある意味そういう人もいるかもね。
「神様仏様」って祈ってる人はいい例かもね。
でもかなり本気なんだよね。
そうすると信仰ってなんだろうって思うんだよなぁ

JW以外にも純粋な信仰を持ってる人はいっぱいいるよねぇ
ま、純粋な信仰と盲信の違いはかなりビミョーだけどね・・・

> JWじゃなくても、依存するものが無くなっちゃったら
> 生きていく術を無くしてしまう人はたくさんいると思う
> 依存するものを無くして行こうって思ったら
> 孤独になるしね
> だからみんな持っているのではないでしょうか
> 心の中のエホバみたいなものを

うーん。
なかなか考えされられる終わり方だな。
それがお金だったり、恋人だったりってことなのかなぁ。

人間の宗教心ってどうしてあるんだろう??
JW的に言えば、「エホバが人間をそう作った」ってこと??
どーなんだろー

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る