昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#378

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.378 人間だからいつかは死にます 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/16 03:24 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
こちらは「お堅い」話をする掲示板だったんでしょうか?そういうことなら、あまり気兼ねせず書きます。もう少ししたら来られなくなるので。

JWもキリスト教もユダヤ教もイスラム教も結局、死の恐怖から逃れたいが故に信仰しているような気がします。結局は、「見返り」をあてにしているだけじゃないかって思います。どこが黄金律、隣人愛なのかって思います。

別に死んだら無になったっていいじゃない?そんなの当たり前じゃない?って思ってる一般人を滅びゆく不信仰な人みたいに言うこと自体傲慢じゃないかって思います。死んだら無になるのは当たり前のことで、そうじゃなくて天国に行くだとかなんだとか言い出すのは人間のエゴにほかならないと思います。
自分らだけ救われたいのかよ、結局そうやって優越感感じたいだけだろ、って思ってしまいます。
生まれてきた以上はいつかは死ぬのであります。キリストやエリヤは死ななかったらしいですけど、私はそんなの信じませんし、人間である限り死ぬのは当然のことです。むしろ死の恐怖に支配されて妄想にとらわれることの方が問題だと思います。

ところでゆーじさん、牧師さんが何を考えて牧師をやっているのか分かったっておっしゃってましたけど、ちょっと興味あるんですがわかりやすく説明していただければありがたいです。私が上で書いているようなことと関係あるでしょうか。それとも中澤牧師に限った話でしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る