昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3809

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3809 PHSは 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/07/30 13:32 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
技術的にくわしいわけではありませんが、携帯電話に比べて、PHSは基地局(ようは、業者のアンテナ)をたくさん設置する必要があるようです。
つまり、基地局(アンテナ)の設置間隔が携帯電話に比べて狭いため、場所の特定もしやすい、というのが徘徊老人追跡システムなどに適している理由だと聞いたことがあります。


携帯電話でできることが増えてきました。でも、残念なことにほとんどiモードなんですよね。(私はauユーザなので)
私が前に使ってたのは、「ロマンスカー」の予約です。(確かキャリア問わないはずです)、通勤時間1時間50分の頃は、仕事帰りに(途中の駅で)ロマンスカーを携帯から予約して、指定席でゆったりと帰ったりしました。
乗車時間は30分程度ですが、軽く眠れていいんですよ。


数年前は、バカの一つ覚えでネットにつないでました。ネットのつながらない場所に行けないくらい。だって、小型のノートPCを持ち歩いて、PHSカードを差し込んで、いつでもどこでも通信してましたから。
その頃は、自宅も常時接続にする前で、通信費が高いと妻に怒られてばかりでした。ちょうどJWを離れたかった時期だったりしたので、一種の依存なんですよね。

それが、今では携帯電話でほとんどの用事が事足りるので、あえてPCを持ち歩いてネットするって気持ちになりません。そんな私は、通話料よりも、パケット料の方が高いタイプです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る