昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#383

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.383 神権的謀略 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/16 15:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さらさん
けっこう大変みたいね。過去に原因があったから今の結果があるわけで、原因
側が改善されれば結果側が折り合う事も出来るだろうけど。原因側は折り合う
気は全然無くて、結果側に一方的に折り合えって押してくるからね。

>家を出ても関わって行かなきゃならないのって嫌だなあ・・・・
そういうのはJWの家に生まれた宿命でさ、絶対にその状況からは逃げれない
わけだから、なるべく気楽に考えて事に当たった方が先が楽ですよ。あまり深
刻に考えないで、気長に気楽に用心だけは忘れずにね。

あとね、組織を離れた2世をまた組織に引きずり戻すために「神権的謀略」の
使用が許されてるから、その状況をよく見極めてね。
(神権的謀略:JW組織を守るためには、法に違反しない範囲で、嘘、はった
り、偽証、根回し、その他、何をやっても神の名において全て許されるという
考え方で、1975年のハルマゲドン予言がはずれた後に組織から発表された)

私も「神権的謀略」には泣かされてさ。母親からいきなり連絡があって「癌に
なったからすぐきてくれ」とか「心筋梗塞になったからすぐきてくれ」って言
うから心配してすっ飛んでいくと全然元気で、会うといきなり、また組織に戻
ってくれって大喧嘩になるのが何回もあって、それが毎回だから緊急連絡があ
っても行かなくなると、今度は親戚に手を回して私にプレッシャーをかけてき
て、最後には親戚一同から、親の恩も知らない極悪非道の情無し息子って事に
されちゃいましたよ。

それを母親に文句を言うと「組織の一員じゃない異邦人には何をやっても神が
許してくれる。神権的謀略を使って何が悪い!」って開き直るし、絶縁するま
でさんざんでしたね(苦笑)

せんこさん
>今聴けばおとなしめの部類だからかな?
いろいろ話を聞くとそういうことみたいですよ。単に最先端の新しい音楽を受
け入れることができない保守的な人達ってことなんですけどね。今は最先端で
も数年後にはベーシック音楽になるって発想は全然ないみたいね。

>速い音好きな私としては、初期のロックは
>どーもタルくて好きになれない(^^;
つまりさ、今はライブで観客が「きゃーきゃー」言うのは当たり前で、誰もそ
れを不思議に思わないけど、ビートルズ時代は親世代がそれを全然理解できな
いから危機感を感じたんですよ。当時はJWだけじゃなくて政治評論家もビー
トルズについていろいろ言ってて「ナチスのヒトラーのように群衆を音楽だけ
で熱狂させれるのは何故だ?」って議論してました。60年代って若者の感性
と親世代の感性の対立する時代だったんだよね。だから当時の親世代の現役に
は、JW組織のビートルズレコード焚盤命令は熱狂的に受け入れられましとさ
(ちゃんちゃん)

Basket Caseさん
>牧師さんが何を考えて牧師をやっているのか分かったっておっしゃってまし
>たけど、ちょっと興味あるんですがわかりやすく説明していただければあり
>がたいです。
牧師さんには何人か会ってお話しましたけど、みんな1人1人考え方が違うか
らひとくくりには出来ませんね。JWは世界共通が建て前で、神→統治体→信
者という一本の上下関係ですけど、教会は個人商店みたいな感じで、個人→神
の直接関係になりますから、宗派ごと教会ごと牧師ごとに考え方がみんな違い
ます。だから、その質問に答えるとしたら、一般論のみんな知っているような
つまらない答えしか出せませんね。

>私が上で書いているようなことと関係あるでしょうか。
似てるけど少し違うかな。Basket Caseさんは今、自分の納得できる答えを探
している時期でしょう。私はちょっと違って、自分の納得出来る答えをもう見
つけちゃっているから、その前提での議論になります。中澤牧師と議論する時
も、お互いの意見が正しいとか間違っているじゃなくて、私はこういう物の見
方をしている、中澤牧師はこういう物の見方をしているってお互いの考え方を
比較をして、違う物の見方を知ることが出来る知的好奇心の議論になりますね。
基本的に相手の意見を容認した上で、「でも私はそれについてこう思うよ」っ
て話を広げていく議論になりますね。

>それとも中澤牧師に限った話でしょうか。
中澤牧師に限って言えば、いつもにこにこしている変な牧師で、教会員からも
「うちの牧師は変な牧師だ」って言われていて、休憩時間にそこにいても誰も
相手をしないし、でもそこにいないとなんか寂しいって思うタイプの変な牧師
ですね(^_^;)

私が初めて中澤牧師を見たときは牧師だなんて思いませんでしたよ。リストラ
された失業中の初老の男性で、信仰に熱心な信者さんかと思っていたら、それ
が牧師だと知ってたまげましたよ(苦笑)

中澤牧師と話をすると守備範囲がやたら広くて、聖書一本ではなく、宗教を問
わずに話しが出来るタイプの人ですね。彼はJWについて勉強するのに1年半
もJW研究生をやっちゃう人ですから、一般人に比べると聖書の専門家なぶん
ちょっと世の中に対する視野が狭いかな?って感じる牧師さんが多い中、やた
らバランス感覚のある人ですね。そしてJWみたいに、あなたも信者になれっ
て絶対に言わないんだよね。(それが不思議と言えば不思議でした)

でも、キリスト教の牧師と禅宗とか密教の教えについて深く議論するのは、ど
う考えても変な感じですよ。チャンスがあったらBasket Caseさんも中澤牧師
と会ってみれば? 自分に厳しく他人に優しいタイプの楽しい人ですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る