昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#385

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.385 Re:神権的謀略 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/16 17:43 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ありがとうございました。
中澤牧師、お会いしたことはないですが噂にはよく聞く方です。一風変わっていて面白い方のようですね。しかしあのエホバの証人関連のことに関するエネルギーの注ぎ方にはただただ驚嘆するばかりですが、教会のHPを見る限り、とてもあの原理主義的な教理にはついていけません。最もJWに近いキリスト教会ではないでしょうか。
とはいえキリスト教信仰に興味のない人でもそれなりに相手にしてくださるのならお会いする意義は大いにありそうですね。

>プーさん
 来月から海外へ行く予定です。PCの日本語環境が整えばJW関連のHPにもまた来ると思いますが、おそらくROMだけでもうこんなにいろいろ書きなぐる余裕はあまりないでしょう。そんでもって今のうちに...

JWにいた当時はギレアデ宣教学校に憧れておりました。統治体の兄弟の特別講演が通訳なしで分かるようになりたいと強い願望を抱いたものです。ブルックリンを訪問した巡回監督のスライドを見せられたときにも自分もいつか行ってみたいと思っていました。ブルックリンベテル内で製造されるパンとそうでないのとを分けていて、後者を「世のパン」と呼んでいるんだという話をなぜか今でも覚えています。

JWを離れても、最近のHPの擁護派ではないですが統治体は真剣に物事を執り行っていると思っていましたので、レイモンド・フランズの話ははっきり言ってショックでした。あそこまでひどいとは...第一、統治体メンバー(および14万4千人)が排斥処分を受けるということ自体ありえないことだと思っていました(そのように教えられた覚えがあります)ので、この件に何の疑念も抱かない現役の思考回路が理解できません。
排斥後15年以上も自分を責め続け、組織は正しいと信じ込んでいたという人の話も聞いたことがありますし、特に珍しい事例でもないのだろうと思いました。

私がいたころ、MTSという言葉を聞いたことがなかったのですが、これは私の勉強不足でしょうか。略語ではなくて正式名称で聞いていたのでしょうか。

P.S.
ところですみません、プーさんも含めた元2世の女性の30歳前後の私に比較的近い年代の方々の見分けがなかなかつきません。どの方がママさんでどの方がそうでないとかなんとか、個人情報とハンドルがセットで出てこないのです。
おそらくJW関連の訪問者の最も大きな割合を占める方たちだと思いますが、どの方がどういう方だったのか、まいけるさんところで最初の自己紹介文とかさかのぼって検索するのも手間なので、いろんな方がいるなあくらいの感覚になってしまっています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る