昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3857

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3857 JWが着物着るには 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/08/08 12:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さあ、久しぶりにレスするぞ。
目覚め太さんの速報!驚愕の国際大会読みました。JW版喜び組???

JWが着物を着るときは自前とは限りませんよね。当然のように持っておられる方からタダで借りる。着付けてもらうのも仲間にタダでやってもらう。
だから調達するのもすでに振袖とか訪問着その他をお持ちの方のものをタダでレンタルすると思いますよ。振袖の着付けなんかができる姉妹が時々おられるからその姉妹達は国際大会当時、タダで何人もの人に着せてあげなければならない。当日はもう休みたくなるぐらいに着付けする姉妹達は手が痛くなるはず。成人式の時に着付けの仕事をする人は数人着せると手が痛くなるそうです。

自分で調達する人もお誂えなんて今どきしないでしょう。世の人ならはやりのリサイクルがあるけど、JWは仲間からタダでレンタルがほとんどでしょうね。お誂えすると巡回区の着物にかけた総費用で王国会館が建てられる。

国際大会がある季節は10月だから北海道・東北方面ならいいけども。お持ちの方もほとんどは袷(裏つきの冬物)着物だから関東以西では汗かくと思います。今年の10月が突然寒くなればまだいいけどね。
なぜ汗を心配するかと言うと、絹は汗というか塩分に弱いです。そのために洗いに出さないといけない。これが高いです。もちろん食べこぼしだってほっておいたら虫くうしシミになるし。借りる側はそんな事知った事じゃないでしょう。なんせ自分で着物をたたんだ事がない人が当たり前のように借りるのですから。いつも記念式の時に貸す側が気の毒と思っていました。

国際大会も7、8月なら浴衣でお出迎えでいいから、自前で浴衣そろえても比較的安くすむね。

まっ、貸す側も仲間のためだからと思って納得されるのかもしれないけど。
普段歩きなれないもんで歩くとJW着物組み大会会場で転びますよ。若い人花火大会でも着物で歩くの慣れてないからへんな格好で歩いてるもんね。
着物着せてもらうぐらいなら誰でも出来るけど。日舞やらお琴やらはかなり年配の方の中でも少数の人じゃないですか。今から即席で習ったとしてそれって奉仕時間に入れてくれるのかな?だって大会のためでしょ。

男性の紋付袴だったらそうですね。貸衣装ならあるでしょうけど、結婚式用のみだと思います。大会に第一礼装は場違いと私は思うけど、JW流に言えばエホバの前に出るからちょうどいいのかな?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る