昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3859

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3859 JWが着物着るには2 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/08/08 20:38 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、やっぱりそうでしたか。
借りる側は適当ですか。適当なたたみ方されても泣けてくるはず。

振袖なんかりっぱなお衣裳ですからね。ポリエステルや木綿やらウール素材のものなら自宅でなんとかなるけど。洗濯上手ならウールも洗えるってさ。
振袖・訪問着って立派なお道具。選んでお誂えした人はけっこうなお値段払ってます。それこそ恥かしくない立派なものをって事で。
そういう持ち主の事情も少しは考えたらってずっと言いたかったのよ。

着付けできる姉妹が言ってました。お金のない開拓者が着物着たいって言えばタダで貸さないわけにいかない。タダで着付けしないわけにはいかないって。ただで記念式やら国際大会みたいに忙しい時に着付けしてあげないといけなかったら辛いでしょう。

自分で着付け習うか1世の親が振袖の着付け習うかしてもらわないと大変でしょう。普段から着ている人は大丈夫だけど。着れない人が訪問着自分で着られるようになるには着付け教室で一生懸命やって最低でも3ヶ月かかります。それでも大変だと思うよ。振袖を着せられるように着付け教室行くと3年のコースになります。費用もどんどん高くなります。
やっぱり日舞同様、今からじゃ間に合わないね。

現役さんで着物着て出席する人はお金出して着付けの仕事している世の人にしてもらった方がいいと思うけど。じゃないと仲間の姉妹が大変すぎる。
一回やってもらったら振袖は1万円はかかります。これ世間の常識!

世の人の世界なら成人式のためにオーダーレンタルが一般的だから各自自前で用意します。
JW社会では常識が通用しないから想像するだけで大変なの分かります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る