昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3871

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3871 こちらではおひさしぶり 投稿者:FC 投稿日:2003/08/11 17:27 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
>国際大会

国際大会ですけど、僕が過去に国際大会に行った(LA)経験によると、ホストファミリーは違う大会にすでに出席してましたね。
ですから「もてなし」に集中できたわけですが、今回はホストは自分たちも出席しながら、ということなので結構大変なのではないかと。本人も会衆も。

海外の国際大会では、会衆単位でゲストが何組か割り当てられてましたので、ホストファミリーのみが負担にならないように、ホストはホストのみの役割で、送り迎え、食事などは会衆のホストファミリー以外が用意してました。

行った側からすると、あちらの方々はかなりいろいろと負担が(金銭的にも肉体的にも)あったのではないかと、恐縮するしかなかったです。

そこまでしてくれなくても・・・と思うようなこともしてくれました。でも、ムリヤリ強制的にしているような顔をしている人はめったにいなかったですよ・・・表面的には、なのかもしれませんけど。

ちなみに協会からは、ホストファミリーにはかかった費用を支払うようにという指示が出ていましたから、なんとなく精神的にはイヤだったのですが(人の行為をお金に変えて無にするようで)最後の日にそれなりの額を包んで渡そうとしましたが、ホストファミリーはなかなか受け取ってくれなくて難渋しました。結局、互いにプレゼントを交換し、一部だけ受け取ってくださいましたが。

別にJWを擁護するわけではありませんが、実際に行ったものからすると、そこにあった雰囲気は仲間を純粋に歓迎するって言う感じで、強制されたものとは思えませんでした。
カゲではいろいろあったと思いますが、おおむね雰囲気は良かったですよ。

やはりそこは「気持ち」で、中には「強制されてしぶしぶ」と言う人もいただろうし、実際僕自身もあちらの方々に迷惑とか負担を掛けたかもしれないけれども、それほどひどい取り決めとは僕は思いません。
ホストもゲストも、大変なイベントだとは思うけど(^_^;)

日本支部にしたって、実際あの時もてなされた側の人もいっぱいいるわけですから、100%見栄ではなくて純粋にお返しをしたいって気持ちの人もいると思いますけどね。

要は何にせよ、ゲストにしろホストにしろ「気持ち」なのではないでしょうか。

もちろんJWに置いては、「自らやりたいと思う人」だけが参加するのではなく、「自らやりたいと思わない人」も強制的に参加させられ苦労させられてしまう、という面もありますが、「負担」もある人にとっては「喜び」であり、大変な経験も「楽しいひと時」になる人もいると、僕は思います。

また場違いのJW擁護か(  ̄д ̄)・・・とむかっとした人がいたらごめんなさい。でも、どんなことにも100%ダメってことはなく、イイコトもありワルイコトもあるってことが言いたかったのであります m(__)mペコ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る