昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3913

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3913 国際大会で日本のJW雰囲気は盛り上がるか? 投稿者:FC 投稿日:2003/08/23 11:26 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
国際大会で低迷している日本の伝道者数をなんとかしたいっていうのはあるだろうなと思いますね。

そこで思い出すのが、
ブームとは『自分の感覚や好みより他人の判断や行動に従いたいという本能である。』/アッシュ(社会心理学者)

JWって、自分の好みや判断よりも他人に判断してもらいたがる傾向があるやに思えますので、その試みは少しは成功しそうな気配はします。JWは国際的だというのもウリの一つですからね。

一時的には「国際大会」ブームで、日本のJWも「気分的に」盛り上がるであろうと思います。

でも根本的に、やっぱり伝道者が増えないのはそれなりに理由があるから増えないのであって、ある種の盛り上がる「雰囲気やブーム」はやはりあったとしても一時的・個人的経験の範疇を超えないであろうことは、容易に想像がつきそうなものです。

最近僕は、ここ日本に置いてJWが一向に増加しない理由はなんだろうと、良く考えます。みなさんはどう思いますか?

目覚め太さん的には、「指導者の無能」ってトコロでしょうか?(^^)
でも、僕はもちろんそれもあると思いますが、簡単に言えば今の日本人の「必要」にJWが合わせられないからだと思います。そしてJWが持っている根本的な問題である「信仰のありよう」。

それは、単なる指導者層ウンヌンよりもそれはもっと深くて、JW個人個人のその中に、上記のブームの心理みたいに「他人まかせ」的になっている所・・・「信仰のありよう」が根本原因だと思えます。

まあ、そもそもそうなってしまったのはJWの教理や信仰の実践方法が、そういう悪い意味の「自分放棄」するように助長してしまってきたし、今もそうだからだと思いますが。

そういう観点からすると「指導者が悪い」っていうのも当たっていないわけでは無いですが、では、単に指導者が変わればJWが変わるのか、と言えば僕はJWがJWであるかぎり、良くなることはあれども基本的に変わらないだろうな、と想像するんです。

もっと深いところに根があるような、そんな気がする今日この頃です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る