昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3914

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3914 Re:国際大会で日本のJW雰囲気は盛り上がるか? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/08/23 13:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> 最近僕は、ここ日本に置いてJWが一向に増加しない理由はなんだろうと、良く考えます。みなさんはどう思いますか?
> 目覚め太さん的には、「指導者の無能」ってトコロでしょうか?(^^)

私的にですか?
それは一理であって、全てではないと思いますよ・・
ただ聖書にあるように、良い指導が無いと民は倒れる、というのは
真実だと思います。
日本においてJWは、日本古来の伝統や習慣と融合し、ここまで変質した
経緯があります。
情報化社会でありながら、依然JWは時代と逆行した路線を進んでいます。
これまでのJW的常識はどれも通用しなくなっていながら、何故古来の
やり方に拘り続けるのか・・
これは現役JWなら、少なからず感じている疑問の一つだと思います。
そういう意味では「必要」に合わせられないのは間違いないでしょうね・・

>単に指導者が変わればJWが変わるのか、と言えば僕はJWがJWであるかぎり、良くなることはあれども基本的に変わらないだろうな、と想像するんです。

それは私も同感です。
ですが、これまでのJW体質では、個人がどのような信仰を築くかさえ、
上層部に決定権がある・・
これは信仰に対する弾圧に等しいことだと思います。
上層部に依存している信仰など真の信仰ではあり得ない!
ですからここ日本におけるJWの活動は、真の信仰の結果とは言えないのです。それは形式的な行為、いわば公式行事で行なわれている事柄なのです。
何故、自由にそして自然に行なえないのか・・
ここにJWの苦悩があるのだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る