昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#392

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.392 Re:そうですね 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/17 00:53 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 私は学の無い人間だから、難しいことはよくわかんないけれど、アメリカの「自分の国が一番」というプライドの高さはすごいですよね。それってかつてアメリカン・ドリームを追いかけていた米国民が作りだしたのが今になって出てきているのでしょうね。常に上を見つづけていて、そのうち底辺の世界が見えなくなってしまって、それが傲慢さにつながって来ているんだろうと思います。そういうアメリカに倣ってきた日本も、今になって様々な問題を問題を抱えているのに。。。
>
アメリカって歴史も浅く民族もごちゃまぜの国だから、アメリカンドリームとかアメリカ・イズ・ナンバーワンってのがあってようやくなんとか秩序が保たれているといった感じです。911テロでこの幻想が崩れそうになって強迫的に何とかこれを取り戻そうとしたのではないでしょうか。ソルトレーク五輪なんて腹立ちませんでした?
オーノ選手のおかげで今後の韓国の宿敵は日本ではなくアメリカになるのかもしれません。

国が広くて資源も豊富でたいがいのことはアメリカ国内だけで済んでしまうので、外国のことになんて関心がないのです。それに大抵のことはアメリカのゴリ押しが通ってしまいます。

マクドナルドにしても、紙やプラスチックの食器使って食べたらポイ捨てするあの感覚は日本人にはないです。アメ車は資源効率なんて全然考えてないし、アメリカ企業が日本企業をみならって省エネに取り組んだら地球温暖化防止の目標は簡単に達成されるはずなのに、なぜかアメリカだけが勝手に温暖化会議ボイコットするし、鉄鋼は勝手にセーフガード発動して輸入させないようにするし、
核拡散防止条約とか作ってやれパキスタンや北朝鮮やイラクが核を持つのはけしからんと言いながらイスラエルが核を持っているのは知っていて何も言わないし、あまりにも身勝手で話にもなりません。

> 確かにアメリカ人って自己はすごく主張するけど、言いたいことは言いっぱなしで、言ったことに対して、責任をとったり、フォローしたりというのはあまりしないんだよね。だからその言動に対してたとえ誰かが傷ついてもそれをいとわないようなところがあるから、そういうのに対して「自己チュー」と思われても仕方ないような気がする。。。。

パレスチナ紛争にしても、イスラエルはアメリカ製の最新兵器でパレスチナ人を殺戮し、パレスチナ人は自爆テロでもするしか対抗手段がない、という悲惨な現実があります。
ベツレヘムまで攻撃し出したので世界各国のクリスチャンの反発が高まってようやく調停に乗り出したりしてますけど、あそこまでこじれるまでほっといてイスラエルは援助ないし静観してきたアメリカの責任は重いでしょう。

この一連の記事を読むと日本のワイドショーをにぎわす政界のスキャンダルなど全くちっぽけな取るに足らないことだと感じてしまいます。
http://tanakanews.com/index.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る