昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3937

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3937 王国宣教学校教科書 投稿者:fc 投稿日:2003/09/01 17:46 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさん>
いつもHP/BBS管理お疲れさまです m(__)m

このたび「王国宣教学校教科書」の写しをHPにアップされましたね〜。
いつかは誰かがやるだろう(^_^;)とは思っていたのですが、勇気あるアップロードですね。

個人的には、ゆーじさんのコメントにもあるように、現役JWであるなら特別秘密にしなければならないような内容はないですから、なんで秘密にしているのかなあという風に思っていました。

それに、審理委員会の手続きなど、すべての信者が知っている「べき」ことだと思いますし、外部の批評・批判にもさらすべきことだと思っています。
ですから、今回のアップロードは公共の益にかなっていると個人的には「よくやってくれた!」と拍手する思いではいます。

・・・が、著作権法によると、
『他人の著作物の一部分を引用することは、それが「公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるもの」である限り、権利者の許諾を必要とされないと規定されています。(著作権法32条1項)』

ですから、数ページに渡る紙面のコピーは、著作権法に抵触し訴えられれば裁判で負けることは必至だと思われます。

基本的に僕は日本支部はネットを監視していたりいちいち裁判に訴え出ることはないと思っていますが、これまで厳格に外にでることを規制していた本ですから、ひょっとするとこの件で支部も動くかもしれないという一末の不安もあります。

この点考え抜かれた上で勇気をもってアップされたゆーじさんには愚問だと思うのですが、この点に関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

だれもツッコミを入れていないようなので、あえて書かせて頂きました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る