昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3947

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3947 大義とルール 投稿者:fc 投稿日:2003/09/03 13:01 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさん>
御丁寧にレスありがとうございました。
きっと、ゆーじさんはこのお答えを予め準備されていたと思います。今回のアップについて違法性は無いという認識なのですね?

まあしかし、「大義」とか「公共の益」というのは難しい話でして、そもそも「大義とはなにか」ということを論じたら難しい話になります。

しかし、はっきりしているのは「法」とは「大義」ではなくあくまで共同の社会生活を営む上での「ルール」だということです。つまり「法にかなったこと」が「大義」ではなく、「大義」は人によって異なることがありうる。

ですから、「大義」のためには「違法もやむなし」と考えて人が行動するとなると、「監禁をした牧師さん」のように「法」に裁かれることになります。

そこで注目できるのはやはり社会人である以上、例え「大義」とはいえ「法」に即し違法でないことで「大義」を貫くことが良いのではないかということを僕は考えます。

では、「大義」と「法」とがぶつかる場合どうすれば良いのか・・・というのは「答えのでない永遠の問い」であって、絶対「法」を守らねばならないというわけではないというのも当然です。ですから、場合によっては超法規的に行動する必要を迫られる場合も、個人としてはもちろんありうるわけです。

しかしこと、宗教について論じる場合、「大義」は「法」に勝るという行動は「オウム真理教」について語るまでもなく、「社会」との厳しい対立を生むことになります。

ですから僕は、「宗教者」および「宗教を批判する者」は、「法」の範疇でどれほど自己主張・自己実現できるかという一線を常に意識してしかるべきなのではないかと、常づね思っております。それはもちろんJWの組織についても言えることです。

・・・しかし僕の書いていることは、こちらのHPの管理人さんおよびBBS利用者へのイヤミとか脅しのつもりではなく、一つの問題提起として書いていますので、誰の行動を規制するつもりは無いということを申し上げて起きたいと思います。

余計な事とは思いながら、あえてお尋ねいたしました。御丁寧にありがとうございました。

TWOさん>
僕は「擁護派」ではなく「是々非々」で、いいことはいい・悪いことは悪いと公平にモノゴトを考えたいと思っています。

ですから、JWについても「悪いこと」があるならばドンドン公開して欲しいと思っていますし、逆にないことをあるかのごとく中傷があるならば、人こと言いたいと思っているだけです。不快に感じられることがあったらすいませんです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る