昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3949

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3949 1世と2世の違い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/04 09:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
続きですが、1世と2世の感じ方の違いなんですが、
1世の場合は信仰動機がシンプルだからわかりやすいんですよ。

1)JWが世の中で唯一正しい宗教だと信じてるからJW信者をやっている。
2)JWが間違っているとわかればJWにいる意味がなくなる。
3)だからJWが間違ってると納得するとJWに対する信仰心が崩壊してしまう。

しかし2世の場合は子供の頃からこの宗教はどこかおかしいと気がついていて
それを踏まえた上で信じてるわけだから、

1)JWはどこかおかしいけど、おかしくてもJWは世の中で唯一正しいから信じている。
2)JWのおかしい部分を指摘されても、そんなことは子供の頃からのすり込み教育で、
  おかしい部分も含めて信じているから1世ほどショックは無い。
3)JWが間違ってると納得しても、それは子供の頃から完全に折り込み済みなので、
  辞めないし、辞めてもいつまでもJWの教理に捕らわれる。

とまぁ、このくらい反応が違うから2世は理解不能だって言われちゃうわけです。

なんでこんなこと書いたかと言うと、fcさんも私も同じ元2世兄弟で、同じ排斥
された間柄なわけだから、普通なら「お互いに同じ経験をしてきた仲間」という
意識が出てくるもんですが、fcさんにそれを感じることが出来ないんですよ。
「それは何故なのかな〜」って不思議に感じるので質問したわけです。

fcさんが、排斥されてるけど精神的には現役信者ってことであれば、「なるほど」
って納得出来るんですが、それ以外のパターンだと私には理解不能ですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る