昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3953

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3953 Re:移り変わるJW組織・・ 投稿者:ひろし 投稿日:2003/09/04 18:41   ちょっと壊れてる  
> 大空の浪人さん
> >おそらく,一世・二世の既存の分類に加えて1.5世ともいうべきジャンルを設ける
> >必要があるということだと思います。
> 今までは1.5世と言うと未成年の時に現役になった1世という意味で使っていて、
> 高校時代に研究を始めた大空の浪人さんは1.5世という扱いになります。
> 2世なんだけど1世的な2世というのは今の所それに適した用語はないですね。

1.5世を提唱したものとして、それをゆーじさんに説明した者としていささか
責任を感じるので発言します。

1.5世という括りを作ったもともとの理由は、1.5世が2世との類似性に対して
抵抗感をおぼえる人が多かったからです。その結果、2世と共通する問題は
スルーされがちになり1世と同じポジションからのみJW経験を認識するケース
が目立ちました。

2世といっても児童期に離れたケース、成人以降に離れたケースも含むます。
1.5世と1世の相違点は成人以降に離れた2世にも共通するものがあります。
そのため初めは2世に含めて考えていました。

しかし、離れた後も2世にわだかまりをもつ事そのものが無視できないexJWの
問題であり、2世とは大きく異なる意識であるため1.5世の定義づけをしました。

1.5世という考え方はJW信者内の世代問題(1世、1.5世、2世)と信者としての
自己を捉えるためのもので分類するためのものではありません。

大空の浪人さんが内省的にご自身を考えられた結果、1.5世というイメージを
発見されたのは素晴らしいことです。しかし、仮に1世という自意識しか
無かった場合、他者から高校生の時からJWに接触したから1.5世だ、と分析
分類されるのははなはだ不本意であろう事はご理解いただけると思います。

わたしが成人以前という暫定的なラインを設定したのは、自我形成や個人の
はっきりした人生観、宗教観が未定のはざかい期として一般に認知されてい
るからであって、成人以降にJWと接触したことにより人生観や宗教観の
ほとんどがJW流になり、対抗する経験や知識が著しく乏しい場合も1.5世
という問題の見つめ方は有効ではないかと考えています。

特定の問題を捉える以外の
分類を主目的とした1.5世という考え方は不本意である旨ご理解ください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る