昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#396

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.396 自分を主張するということ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/17 06:55         
相手に合わせる日本の風土には異質感がありますよね。けど、なぁなぁ政治で今の永田町があるにもかかわらず、結局は何かあった時結果は自己責任みたいなところあるので自分の立場は自分ではっきり言えないといけないと思います。(たとえば、賄賂などどこまで許すか結果は自分が刈り取ることだから周りに流されすぎないように断れるかとか)

ただ、自分の正義を第三者に押付けたり、他の人の意見まで代弁してしまってはいけないと思います。自分を主張するということはあくまで自己責任を取れる範囲で行動するということじゃないかと思います。

アメリカは法治国家なので(日本もだけど)すぐに裁判沙汰にします。自分を主張していないと生活していけない国なのでしょう。それがいいのか。悪いのか。というよりも、自分がそういうところで快適に住めるか。住めないか。の違いじゃないかと思います。住めないと思えば住まなければいい。けど子供は住む権利は主張出来ないから、大人になって移住権利もあっていいと思う。(それでも大人になって移住するって本当に大変なんですよね。だから仕方なく留まるケースも多いと思う。)自分を主張するって子供がいる場合には子供にも影響が出るってこと大人はもっと理解してほしいな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る