昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3972

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3972 聖書から論じず(P6より抜粋) 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/08 02:16 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
○あなたの家族か近辺の仲間が悪かったのではないのですか?
 ご心配ありがとうございます。(まずお礼を述べる)
 組織を離れた者にまで気遣いを示してくださるのですね。実際、ほとんどの証人は社会のルールを守り、地域の福祉に積極的に関心を抱いてくださっていることを私たちは知っています。
 しかし、都市部において王国会館付近の駐車場がないために、『駐車禁止』区域に何台も路上駐車し、会場整理係が交代で警察官のパトロールを監視し、成員が駐車禁止の違反とならないよう組織的な働きも一部見られます。これは、地域住民の福祉よりも、神の民である成員の霊的な益を第一に考えているからでしょう。
 同様に、会衆の長老や経験豊かな兄弟や姉妹たちは、これまで会衆で築いてきたやり方に従うよう、転入してきた家族や個人、新たに献身した人、時には研究生や(会衆の成員の)未信者の家族に対してさえ強要します。それが会衆の一致を保つために不可欠であり、誉れあることだと信じています。
 結果として、多くの心やさしい証人は傷つき、組織から追い出され「無私の愛、真の友情が条件つきである」ことに気づきます。これまで家族のような関係であった仲間(たち)は、身の回りから姿を消し、陰口を言われるようになります。それでも○○さんは組織にとどまりたいと思われますか?
 (過去の具体的な経験を述べることにより、組織の過ちを示すことができるかもしれません)

あるいはこう言えます。
会衆の主催監督の圧力により家族が苦しめられました。群れの人たちは王国会館では見て見ぬふりをしていましたが、自宅に電話をかけて直接心配をしてくださいました。その長老は過去にもいくつかの家族に圧力をかけ、それが原因で不活発になったなったことがありましたが、誰も注意することはできませんでした。その長老は支部委員の一人と親しかったからです。そのような長老が引き続き組織の中で用いられるのを見たなら、○○さんは神に導かれている組織だと信じてついていくことができますか?
(または、「長老に従いつづけることが神の是認を受けることであると心から感じることができますか」のように、相手の反応を見ながら質問できるでしょう)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る