昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3975

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3975 Re:おそレス、シツレイします〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/08 18:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>復帰しようと思ったのも、JWを信じているから・・・とかではなく、実際「困るから」でして。
これ、ものすごーくよくわかります。
親族にJWが多いとどうしても不都合が出て来ますよね。
辞めちゃうと親族から孤立してしまうから大変です。
そういう事情であればfcさんが復帰しようとする動機はよ〜くわかります。

>どっちにしても、擁護的でも批判的でもどっちのベクトルの発言であるにせよ
>「あることないこと」書いていると僕が思う発言を見ると、つい苦言を呈したく
>なるのです。「それは違うんでないかい?」って。
これはfcさんに限らずJWを経験してJWとは何かを理解してる人全員だと思いますよ。
私のコンテンツも公開前にチェックをお願いしてる元JWが何人かいますが、
少しでも内容におかしいところがあると徹底的に突っ込まれてます。
そのおかげで見るに耐えるHPになってると思ってますが、
「JWを批判するなら正しく批判しろ」ってのはJW経験者に共通する意識なのかなと思ってますよ。

但し、正しく認識出来るのはある程度のレベルまでやった人でないと無理ですね。
今ネットで発言してる人は全員が全員兄弟姉妹経験者じゃ無いわけですし、
JWは本当のことを段階的に教えていく宗教ですから、
それなりのポジションまで行かないと正しくJWを認識することが出来ません。
これはJW側の組織運営方針ですから事実誤認があるのはしかたがないと思いますよ。

>でも、僕は批判をするのであれば「舌鋒鋭く・正確に」やるべきだと思っているんです。
正確には同意ですが舌鋒鋭くはなぁ・・・
実社会では相手の表情を見ながら順番に話るから問題は少ないんですが、
ネットは文字だけですから相手が感情的になると感情を大義名分にくるんで押してきます。
そうすると話がこじれて通る話も通らなくなると思います。
舌鋒鋭くと言うと北風と太陽の寓話を思い出しますよ。
何も舌鋒鋭くして無駄に敵を作ることも無いのにって思いますよ。
要は自分の意思が通れば同じ事ですからね。

>そうすれば、おのずと真実は明らかになるはずです。真実でありさえすれば、
>僕はJWが良し・悪しのどっちの結果になってもそれが良いと思う。
>僕の慕うところ・目指すところは、ただ「真実」です。
ここがfcさんと私の考え方の違いですね。
私は「真実は人の数だけある」という考え方をしています。

仮に世界の90%がJW信者だった場合(あり得ないけど)
JWが世の中での真実になってしまいます。
(プロテスタントが誕生する前の中世ヨーロッパのカトリックみたいな時代ね)

さらに聖書の世界観で何が真実かと考えた場合、
日本のキリスト教人口(含むJW)は1%と言われてますので
他宗教から見た場合、あるいは宗教に捕らわれない人が見た場合は
聖書論争は「コップの中の嵐」にしか見えないんですよ。

地球上に宗教は山ほどありますし、宗教観は人それぞれですから、
「地上で唯一正しいものなんてあり得ようがない。真実は人の数だけある。
自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。

>・・・こう書けば分かる人は分かって頂ける、と思います(^^)
それを聞けてほっとしましたよ。
fcさんと私の違いは、私は聖書の神を一切信じてない。fcさんは信じてる。
その違いですね。

詳しく説明してくれてありがとうございました(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る