昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3980

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3980 Re:真理 投稿者: 投稿日:2003/09/09 11:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
> 私は「真実は人の数だけある」という考え方をしています。
> 自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。

昨日、ちらっと、このゆーじさんの言葉を流して見てたんですけど、今日私の頭の中に浮かんできたことのきっかけになったのではないかと思い書き込んでます。
私はJW特有の「真理」に信仰を置いてました。ずっと。で、最近それがだんだん薄くなってきて、自分が宙ぶらりんで不安定な状態で苦しいので、毎日模索しているんですが。。。今日、私は外に外に求めていたのではないかな?と思ったんです。
私には私の真理がある。それは、他者がどうだ、こうだということは今の段階では関係ないことで、私の内へと進んでいこうと思った。そうすると、変な特権意識から開放されるかもしれない。コンプレックスからも。
最終的な結末が「真理は一つ」「普遍的な真理」であるかは、その場所に行かないしとわからないわけで、理想の黙想ばっかりしてると、何にもならない。
私は、たった一人しかいない。生い立ちも私しか知らない経験もある。それは貴重な経験で、そっから、自分が何を見付けていくかであって、それは千差万別だと思う。「普遍的真理」「神との関係」というものが目標にあれば、競争意識や、偏った見方になる(今の私は)。だから、もしやするとそういうものはあるかもしれないけれども、そこに辿りつくことは不可能なので、私の心の中の今とちゃんと向き合ってちょっとずつ何か大事なものを見つけられたらいいなあって思いました。
まあ、これは、討論の場の発言ではありません。
JWや真理を客観的に指摘するには私は未熟で、すぐ自分の傷とごっちゃにさせてしまって、自分の発言に責任が持てないから。
だから、これは今の私が回復するための一つの発想で、ちょっと楽になったから、ここに書き込ませてもらいました。
神に頼るんではなくって、自分と戦う。そうやって、何かを開花させていこうと思いました。私は、それが分離してた人間だから。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る