昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3989

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3989 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/10 08:16 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
ゆうじさん,
結論的にいうと,ピラミッド構造のJW組織にあって「地帯監督」と「地域監督」そして「都市の監督」の三者だけは例外的に名目上の存在なのです。
巡回監督の日常業務に関する指示や報告を扱う窓口は支部の中のその筋の部署であって,支部委員会や支部委員個人ではありません。だから支部委員と巡回監督の人数比率はこの件には無関係です。
巡回監督が問題を起こした場合などに地域監督が調査報告のために動く場合が多いのも便宜上のことで,支部から行くよりは近隣の巡回区にいる地域監督に行かせる方が早いからです。稀ながら地域監督が問題を起こすなら巡回監督が支部に報告するようになっていて,巡回区内で起きる問題で支部に責任を持つのは巡回監督なのです。
地域区が巡回区の集合体で,巡回大会の場面では専ら地域監督が指示を与える側であるために,末端信者の眼から地域監督は巡回監督の上司のように見えますが,目覚め太さんも同意しておられるように,両者の立場関係に関心を持って当人たちと接していれば,地域監督がピラミッド構造の一部に含まれない特殊な立場であることが理解できるのです。
「地帯監督」と「都市の監督」は「地域監督」よりもさらに名目上のものです。
「都市の監督」は複数の会衆が存在する都市において,大会や臨時の大きな集会(地帯監督の訪問の集まりなど)を開催しようというような場合にその都市と周辺地域の会場や交通の事情を問い合わせるなどのために支部が設けている窓口役の長老であって,その都市の諸会衆の上に来る(=巡回監督との間に入る)立場ではありません。
だから「都市の監督」の制度を理解できている人は「地域監督」と「巡回監督」の関係をも理解できる訳で,「地帯監督」も然り,なのですよ。単純なピラミッド構造にこじつけようとするのは部外者の思い込みです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る