昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3995

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3995 長文シツレイします〜m(__)m 投稿者:fc 投稿日:2003/09/10 14:36 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさんへ>
丁寧なレスありがとうございます。

>但し、正しく認識出来るのはある程度のレベルまでやった人でないと無理ですね。
今ネットで発言してる人は全員が全員兄弟姉妹経験者じゃ無いわけですし、
JWは本当のことを段階的に教えていく宗教ですから、
それなりのポジションまで行かないと正しくJWを認識することが出来ません。
これはJW側の組織運営方針ですから事実誤認があるのはしかたがないと思いますよ。>

レベルというか、自由なネット上なんだからいろいろな(事実誤認とか明らかな間違いなど)意見があっても仕方ないと思うし、またあるのが良いと思っています。
また、感情のままにJWを誹謗中傷しているようなカキコミがあったとしても、それはそれでその人にとって「意味がある」ことだと思いますしね。

僕は、間違っているように思える発言に対していちいち全部反論する元気もありませんし(^_^;)、そうする必要も感じません。JWを擁護しなければ・・・というような執そう感からで発言はしていないんですよ。

>正確には同意ですが舌鋒鋭くはなぁ・・・>

「舌鋒鋭く」と言うのは、激しくとか感情的にとか言うことではなくて、論理的であるとか事実に基づいているとか、ディベートする時の「優秀さ」に近い意味で使いましたです。
批判して擁護派につまらない上げ足を取られるとか、その逆とか、そういう意味のない議論はつまらんなと僕は思っているわけでして。

ネットにおけるJWに関する議論は、一般的なことに関しては一応一回りしてやり尽くされた感があるので、新時代の一歩踏み込んだ議論をしたいし読みたいな〜と僕は個人的に思っています。
もちろんそういう「議論」だけではなく、もっとパーソナルな個人的感情の吐露やそのフォローもまた重要な一面であると感じています。

>地球上に宗教は山ほどありますし、宗教観は人それぞれですから、
「地上で唯一正しいものなんてあり得ようがない。真実は人の数だけある。
自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。>

なるほど〜。見識のある立派な考えだと思います。神さまに関してはゆーじさんは不可知論に近いのかな。
でも多分根本的には僕とゆーじさんの考えはそれほど離れているわけではないと思います。
同じ事を違う方面から見た他の見方であると思うんです。

もう少し付け加えさせて頂きますと、僕も「絶対的真理」がこの世に存在していてそれを探さなければならない・・・という妄想に取り付かれているわけでは無いんです。
僕は真実・真理と言うものは、なんらかの知識のような形で「ある」のではなく、個人個人がいろいろな形で「実現」して行くものだと思っています。その点ゆーじさんの考え方に近いと思う。

キルケゴールが言うところの「あれか・これか」ではなく自分がいかにあるか・・・つまり「実存的」に真理を追究して行くこと・・・それが大事だと僕は思っています。

ですから僕は、JWが真理ではないから他の教会とか宗教に真理を求めて行く・・・のではなく、僕がいかに「ある」か、知識や行きかたとしての哲学・宗教も参考にしながら、自分なりの真理を僕は「実存的に」求めて生きたいと思っているのです。

それがJWには無いところで、JWの最大の弱点だと思っています。

JWのいうところの「真理を自分のものとする」ということですが、そのJW自身の言っていること・目指していることは簡単にまとめれば、真理はJWにあるので、単にそれを受け入れ・合わせることによって自分のものとせよ。・・・ということです。それがJWです。それは真のキリスト教的信仰ではない、と僕は思っています。

ですからどんな宗教であっても、単に知識を取り入れること・盲従することではなく、「追求する態度」が重要だと思うのです。
「信仰のありよう」という点で言えば、自分の頭で考えようとしないJWよりも、地道に仏教で修行する人とか、純粋な気持ちで社会福祉活動に励むキリスト教の方達の方、が少なくても実存的態度という点では、ずっと真理に近づいていると言えるのではないかと思っていますし、見習いたいと思っている点です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る