昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4031

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4031 Re:ミスプリント? 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/23 08:46 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
> 明らかなミスプリント・・
> こんな初歩的な間違えするくらいだから、
> 出版物内にはもっとたくさんのミスプリントがあるはず。。

ミスプリント以外にも出版物の誤表記はありますね。
 ’89年の「目ざめよ!」誌に日曜大工についての記事がありましたが、その写真で折りたたみ式のハシゴの使い方を間違えていました(危険な使い方をしていた)。読者からの指摘でその後お詫びと訂正が入りましたが、その間3ヶ月ほど。「世の」雑誌にもこういう間違いはあるし、訂正までにタイムラグが発生するのは致し方ありません。しかし、協会は自分たちの出版物を絶対視しすぎる傾向があるため、ハシゴの件のような明らかな間違いに気付いたJWはなかなか言い出しにくいでしょう(実際、戦略的な問題もあろうが「目ざめよ!」誌で紹介される内容に批判的な投書は未信者からのものばかり)。

ハシゴのような場合だと、自分で「コリャ間違っているよ」と判断出来るかもしれない。しかし、他の件に関してはそうも行かないし、下手したら「出版物でこうなんだから本来の使い方はこうだ」と危険なハシゴの使い方をする者もいたかもしれない(最悪、それで怪我したあと訂正記事を見た場合その人はどう思うだろうか?)。

目覚め太さんには悪いけれど、こういう点がものみの塔協会とJW(←JWを信者個人と同義で使用してます)の最大の欠点で、こんな組織も人間も神の義認を受けているとも「地を受け継ぐ」とも思えないし、思いたくもない。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る