昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4055

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4055 お尋ね 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/25 16:36 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
20年ほどJWを細々とやっておりました。わけあって1年ほど前から集会に行ってません。この1年いろいろ考えさせられもう戻ることは無いと思っています。はじめの頃は近くの姉妹が説得しに1回きていただきましたが決意が固いと思われたのかそれっきりもう誰も来なくなりました。案外あっさりしたものだと感心しています。同じような立場の人にお聞きしたいのですがJWを離れてみるとちょっと困った気持ちになります。
というのも、長年JWをやってることは親族にも町内の人にも知れ渡っています。特に田舎であるこの地域に住んでいるとよく同じ班の人が亡くなり夫婦で葬式のお手伝いをしなくてはなりません。そのたび私はお焼香が出来ませんのでといって裏方に回ったりしてして隠れるようにして過ごしてきました。でも親族の場合は別です。葬式のお手伝いではなく主催者側に回ってとてもつらい思いをしてました。私は仕方ないのですが、未信者の夫に肩身の狭い思いを何度もしてきました。その主人は、私が離れて毎晩一緒に過ごせることをとても喜んでくれています。今から思うとずいぶん淋しい思いをさせてきたことを不憫に感じています。
そんな状態だったので親戚関係は疎遠になっていますがここ最近やはりよく親族が亡くなります。そのたびに主人の実家から連絡が入りますが今更,焼香するのもするのも抵抗があります。私だって死んだ人はナンの意識もないんだから無駄だと思いますが・・・・どなたか同じような経験をされて方いませんか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る