昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4062

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4062 ありがとうございました。 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/26 17:09 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。こんなこと誰にも相談できず、悶々としてましたがやっぱりインターネットで聞いてみると反応があるんですね。
私なりに考えたことなんですけど日本の葬儀はやはり遺族を慰めるためのものであってその場で自分の信条を説明する場では無いことうすうす感じていました。出来ないなら出席しないのがマナーであり出席するのなら同調して波風を立てないようにするのがせめてものマナーかな?と私なりに考え付きました。多分親族の意見は賛否両論だと思います。でもあえて言ってくる人は無いと思います。主人には聞くでしょうが・・・何せJWの世界ではかたくなまでも世の習慣を非としていますので、人によって喪服を着るどころかJWの人たちは黒い服を着てはいけないと堂々と触れ回っている姉妹がいて躊躇してました。私普段から黒が好きでイヤな思いをしてましたけど発言力のある人がいると気の小さい人たちは少なからず動揺させられます。こうゆうことっておかしいと前から思ってました。
聖書の羊ではないですけど信者の人たちは気の小さい人や恥ずかしがり屋が結構います。組織がに右向け右と言ったら疑いもなく指示通り動きます。ゴムホースで叩きなさいと言われたら何回でも叩きます。今は分からなくてもいずれエホバが正してくださるという言葉を信じて・・・・今頃すみません、この手の問題はとっくに掲示板に載っていたことナンですね。つい、聞いてほしくなって・・・また、悶々とした時、カキコさせてください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る