昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4063

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4063 エホバの証人を止めてからの冠婚葬祭 投稿者:Maki 投稿日:2003/09/26 17:49 元1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 40代中盤 宗教はもうこりごりな人
ミッチさん
こんにちは
私もやめてから暫くは世の中の風習についていけなくて。
冠婚葬祭問題。
大いなるバビロン主催の結婚式葬儀
断絶してから必ず出ています。
止めた当初は戸惑いもありました。
今では結婚式の乾杯、万歳なんのそのok!
誕生日クリスマス、お祝いもok!様々な行儀も参加ok!
だけどどうしても未だにこだわりつづけているのが葬儀告別式
お寺などでお焼香の順番が回ってくる・・・
断絶して初めての時は何だか怖くて主の記念式のパンが回ってきたときに
さっさと隣に回したように焼香の箱をお隣の人にまわしました。
隣側の人が変な目で見ました。これが私の断絶後、初体験の
世のお葬式の時。
その後も親戚や町内会、知り合いのお葬式のときは
お焼香のとき、焼香の箱みたいなのが回ってきたときには
丁寧に両手で持ってかるく会釈してお隣に渡します。
きっとこの人はやり方が分からないのかなって思われたかしら?

一人ずつ遺影の前に出てのお焼香はただ遺影の前でかるく
挨拶をする遠いう感じで会釈します。
どうしても拝むと言うのには抵抗を感じるんですね。
そうやって来ました。エホバの証人が言うところの「巧みさ」
でしょうか?
親戚でこの世のクリスチャン、プロテスタントだったか?
賛美歌を歌ったり牧師さんのお話を聞いたり・・・
拝んだりはしなくて白いカーネーションを遺影に献花しました。

親戚の法事にも出ます。
お寺とか行きますが、やはり自分の順番が回ってくると
同じようにやっています。
このようにしても未だに問題は起きていません。
それに親戚は私がエホバの証人だったのを知っているし
やめても何かこだわりがあるのだろうということを知っています。
エホバをやめただけでもいいじゃないかという思いやりも感じています。
一回だけ拝むことに抵抗があったので・・・・
お花を買っていって自分の順番の時に遺影の前に出て
そのお花を遺影の前に供えて挨拶をすると言う感じで
お辞儀をして遺族の方にむいてさらに丁寧に挨拶をしました。

あとは普段の生活でも徐々に世の風習?といわれていたことに
抵抗なく出来るようになってきました。
だけどよく考えたら王国会館の結婚式だって
指輪の交換を見ましたが
それだって世の風習ではないでしょうか?
ウェディングドレスだって・・・
都合のいいところは、うまく取り入れて・・・・
後は世の風習、大いなるバビロン・・・
でも・・・私も未だに偶像崇拝問題、拝むことが出来なくて
抵抗があるんですが。
もっと時間がたったら変わってきそうな気もしています。
だから無理をせずにやっていこうと思っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る