昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4069

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4069 また悲劇が・・・(ノ_・。) 投稿者:fc 投稿日:2003/09/27 11:33 元2世兄弟 排斥でーす   
クララさん>
こんにちわ〜はじめまして。

> 私は受付手伝ってきます。その友達はJW2世、普通の人と結婚します。
> (自然消滅)なんと、教会(普通の)でやるんだよ。
> 家族はだれも来ません・・・。長老の家庭だから(父と弟、長老、母開拓)

まず、結婚されるお二人の上に心よりお慶び申し上げます。
多分そのJW2世の方も「じぶんなり」の生きかたをしっかりと見つけられたのでしょうね(^^)

ところで、JW2の御両親が来ないっていうのは理由があるんです。

未信者との結婚を許す(それには披露宴に出席するなど黙認する場合もふくまれる・・・ってことになってます)と、長老は長老を降りなければならず、開拓者も開拓をおりなければならない・・・というキマリがあるからなのです。

しかし、昔の「村八分」でも冠婚葬祭は別でその時は地域で協力する、と聞いたことがあります。
ですから、この決まりはあまりにも厳しいのではないかと思うんですよね。

結婚式は宗教儀式だから百歩譲って仕方がないとしても、披露宴にも出席できないなんて、結婚する本人たち、そして相手の親族はどう感じることでしょう。また、親自身もなんて寂しいことでしょう。

親が結婚式に出席しないなんて、普通世間の一般常識的では相当非礼で特異なことだと思うんですよね・・・。

もちろん「特権」なんて投げ打って出席してしまえばいいのでしょうが、JW社会においてそれがどれほど難しく恥辱的なことかを考えれば、それはムリと言うもの・・・。

「良心の判断」に変更していただけないかと強く願う一分野であります(  ̄д ̄)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る