昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4078

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4078 解脱 投稿者:ねんごろな肌 投稿日:2003/09/28 07:36     
恥ずかしい話ですが、自分がJW続けてきたのはハルマゲドンや神を信じていたからではないです。はっきり申し上げればじぇんじぇん信じていませんでした。しかし奉仕の僕に任命され、いろいろな割り当てで話をしてみんなから「ありがとうございました」と言われるのが楽しかったからです。しかしついに新任の巡回監督のねたみを買い、いじめに遭うようになって、あー、潮時かなというわけで辞めました。奥さんに合わせてJWになったご主人さん方って、こういうパターンが多いのではないかと思います。たいてい全時間の労働者じゃないですか、JWの変さには十分気づきますよ。仕事を調整してしまったら、また別ですけれど。仕事をJWの用事に合わせれるよう調整するというのは、自分の行動を一層強くJWの管理に委ねたということです。人間というのは、自分の精神態度とは相反する行動を強制的に行い続けると、葛藤を少なくしようとして、精神態度のほうが行動に沿ったかたちに調整されるという性質があります。心理学の基礎中の基礎知識で、ずぶの素人向けの一般教養書にも載っているようなことですが、マインド・コントロールを行うにはよく使われる手だてです。ほら、JWは行動がすごく管理されてるでしょ、集会は週日中にも二回あるし、全部を支持しなきゃ伝道者になれないし、奉仕には少なくとも二桁の時間を報告しなければ、第4の話はもらえないし、任命も来ない。春子さんのダンナも多分僕と同じ理由でJW続けてるんじゃないかな。男って言うのは集団内の地位でプライド建てる生きもんだからさ。
僕はJW辞めて地位というものから離れてようやく人間らしさというのを取り戻したように感じています。こういう管理社会というのはやっぱ人間を狂わせますね。もう競争の激しい会社じゃ働けない。自分が本当にやりたいことを罪悪感無しにやれるっていうのが、一番の幸せですよ。
地位を得て維持するには、地位をくれた人物にへいこらし続けるってことなんですよ、JWであってもなくてもね。
春子さんも暇見て、ダンナ連れ出してJW抜きで家族の時間過ごしてみたら? ダンナの好きな事持ち出してさ。JWは要するに狭い部屋に閉じ込められて、これが世界の中の安全な部分の全てですよって言われてるんですよ。そうじゃなく、広〜いところに連れ出して、ほらぜんぜん危険じゃないでしょって言ってあげれば、だんだん気づくようになると思います。ま、コントロールの度合いによりますけれど、フツ〜は最初の混乱期を過ぎれば目が覚めますよ。
それと、僕がきな臭く思ってたこと。
ものみの塔の研究記事でねたみや賄賂などを糾弾する記事があるので、あ〜組織の中心では改善を図ろうとしてるんだ、などと思うのは甘い。JWはダブル・スタンダードを駆使する組織です。表向きの教理と実際に物事を動かす真性の内向きの標準があるようです。長老団宛の手紙や、巡回監督宛の手紙が後者です。僕は長老たちがよく「・・・という支持が長老団宛の手紙であった」と言うのを聞いてきました。その後どうみてもJWが日ごろ言ってることとは合わないやり方が遂行されました。ちょっとした問題だったのが巡回監督からの連絡一本で大問題になり、世の友人と毎晩遅くまでしゃべるという理由だけで排斥されたり。JWは聖書を読んでいるだけでは理解できない組織です。
はじめは不安で、ひとりぽっちになったようで辛いけれど、それは本当に産みの苦しみです。過ぎてしまえば何でもないようになります。JWは人間から人間の特徴を削る宗教組織です。勇気出して離れることをぼくは薦めます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る