昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4086

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4086 お葬式 投稿者:ponta 投稿日:2003/09/28 16:32 元2世経験者 ♀       ないしょ   
お焼香に関する話が出てたので・・・実はこの夏お葬式だしました。
以前こちらで「法事って何するの?」って尋ねて 皆さんにいろいろ教えていただいたのに その法事には事情があって出席できず
その代わり先月 父方の祖母が亡くなり・・・
父は長男で、現役の母に代わり私が一緒に葬式出しました。
(法事の経験も無いのに いきなり葬式です(T_T))

で、お焼香は・・・できるならして下さい(^^ゞ
別にお焼香なし合掌なしの一礼のみでも良いと思います。(実は私も以前そうしてました)
変な人と思われるかもしれないけど 失礼にはならないと思います。
喪主サイドとしては お焼香の前の挨拶がしたいんです。
喪主って結構忙しいし 式の時には一番前に居たりして
お葬式にどなたが来ていただいたか ほとんどわからないんですよ。
葬式って結婚式と違って「招待」してるわけじゃないし 自然と
「わざわざお越しいただいてありがとうございます」って気持ちになります。
お焼香の列に並んで頂かないと・・・喪主は礼もできないんです。

それと お焼香がしたくないって人は 親類とかには普段から言っておいて納得してもらっておくのが良いかも。
お通夜・葬式などなどゴタゴタしてる時に「私は〜」って言われると
正直言ってプチッときます。
(っつ〜か、今回母に対してブチキレた。てめぇ〜の葬式じゃねぇ!(^^ゞ)

お悔やみの気持ちはあるのだけど どうしてもお焼香は・・・って人は
無理に参列せずに 後日改めて・・・って方法はいかがでしょう。
今回 その方がお互い気持ち良いだろうと思いました。
この場合も 電話にしろ訪問するにしろ 数日後にした方が良いかも。

とりあえず 臨終の立会いから四十九日まで わけのわからないままですが一応経験しましたので
(実際は親戚や祖母の近所の人達がほとんどやってくれたのだけど)
次から葬式や法事は怖くないでしょう・・・多分。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る