昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4089

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4089 >教えてください… 投稿者:回答者 投稿日:2003/09/28 18:18     
> ・イエスの処刑は十字架ではなかったと言ってますがどうなんでしょうか?

私はあまりこの点詳しくありませんが、杭でも十字架でもイエスが処刑されたことには変わりないのではないでしょうか。たしか中澤先生はたいした問題ではないと言っていたと思います。

>  これは僕にはただキリスト教を悪しきものとする為のものとしか思えません。イエスの死にこそ意味があるのに…なぜそこをそれほど強く主張するのか。。。
 私も同感です。
>
> ・輸血を禁止してるのは何故でしょうか?
>  輸血という技術がなかった時代ならまだしも…血の教えを守る意味がわかりません。別に旧約時代からの全ての教えを守っている訳ではないのに。

キリスト教でもまだ輸血などなかった時代に動物の血を輸血しようとした医者を悪魔呼ばわりしていたそうです。でも確か羊か何かの血を輸血して助かった人が出てからもっと輸血による治療が研究されるようになり今日に至っているようです。聖書の文言にあくまで忠実であるのが信仰というならエホ証のような解釈も間違っているとはいえないかもしれません。しかし成分輸血を認めたりどこまでの成分が許されるかという方針をころころ変えたり無輸血手術の安全性を唱えたりするものみの塔の主張は全く医学的根拠もなく医学の現代における急速な進歩も無視しており人の命を左右する問題にも関わらず極めて無責任なものです。また統治体が認めている血液製剤の中からエイズが感染することも明らかになっています。輸血は感染症の観点から危険、という彼らの主張もまことにいい加減なものです。医学的観点から異論の余地のないことにもものみの塔協会は一切耳を傾けず自らの過ちを認めません。

>
> ・日本の神って…?
>  日本にキリスト教が伝わるのって…聖書に書かれている時代よりずっと後じゃないですか。それまでの間は神にほっとかれたって事なんでしょうか?

戦国時代ではなく、古代に景教(ネストリウス派キリスト教)が日本に流入していたのは確かなようですが、それでも聖書の時代よりずっと後なのには変わりないですね。

> 他の神に信仰を持つのも当然ではないでしょうか?何故に局地的にしか預言者や伝道者を生じさせなかったのですか?
>
エホバの証人Q&AとういうHPには「人類を救うつもりなどないエホバ神」という記事があります。私も同感です。

> ・偶像崇拝って…?
>  十字架を掲げたり首にぶら下げるのは偶像崇拝なのですか?キリスト教の建物にかがげてある十字架はただのシンボルなのでしょうか?
>
旧約聖書にはよく偶像を崇拝する異民族を非難する記述がありますが、あの観点からすれば十字架もマリア像や聖人像もものみの塔出版物信仰もすべて偶像崇拝だと思います。そういう物質的な介在が何もなくてエホバ神から直接啓示を受けて信仰していたのが旧約のイスラエル人の信仰だったと思いますから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る