昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#410

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.410 神権的謀略=タッキング理論 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/19 13:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
さらさん
>伝道でも目的をハッキリ言わなかったり、全く関係無い話から急変したりと
>いうのはありましたが、(目の当たりにしていましたが)あからさまに嘘を
>使うなんて、何を考えているのか理解出来ないです。
>エホバは「偽りの舌を嫌う」神だったのでは??
ですよね。私も現役時代にエホバは「偽りの舌を嫌う」神だと習いましたので、
神権的謀略の考え方は理解できませんよ。80年代によっぽど必要に迫られて
考え出された教義なんでしょうね。

ちなみに、今使われている「タッキング理論」の前身が「神権的謀略」の
考え方になります。「タッキング理論」だけだと話しに無理がありますが、
「神権的謀略」の延長線上の考え方だと思えば完全に理解できますよ。

「神権的謀略」でJW信者が異邦人(世の人)を騙す事が正当化されるのであれば、
「タッキング理論」でJW組織がJW信者を騙す事も正当化される。
これは話の筋からすれば当然ですよね。

あとはこの考え方を信者が受け入れるか拒否するかの二者択一になりますが、
きっとそういう事に信者は全然気が付いてないんだろうなぁ・・・

Basket Caseさん
>なんとか心のバランスを保ついい手段はないものでしょうか。
>見なけりゃいいのにどうしても見てしまう。
頭と心のどっちかが冷めてれば自分をクールに見れるから、
熱くなっている自分を第3者みたいに突き放して見れるんですけど、
頭と心の両方燃え上がっちゃうと無理かも。
やっぱ見ない方がいいような気がしますよ(^_^;)

うさぎさん
>NSPの「さよなら」は思い出せないけど「夕暮れ時はさびしそう」はドツボです。
>ゆーじさん、16歳のときかあ...まだ動き出す前の頃ですか?
NSPの「さよなら」は、♪やけにぃ真っ白なぁ雪ぃがふわふわぁ・・・ってやつね。

16歳の頃は動き出すどころじゃなくて、JW組織が、アダムが生まれてから
6千年目の1975年の10月までにハルマゲドンが必ず来ると予言していたので、
それを真面目に信じていた私は、自分に残された人生はあと1年だけ、
必ず来るハルマゲドンで滅ぼされて死ぬ時のための心の準備の時期です。

わっはっは、つまんねーハルマゲドン予言なんかしやがって、
私は完全にJW組織に騙されてしまいましたよ(笑)
JW組織って信者を獲得するためには何でもやるんだよねー

せんこさん
>オレたち世界一!と理屈抜きに言い切るその傲慢な態度がいやだな、という事で(^^;
なるほどねー。でも、一時的にでも世界一じゃなくなると、いきなり自信喪失
してしまうあの単純さもすごいなって思うよ。なんつーか、庶民レベルの単純
さってのをつくづく感じるよね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る