昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4109

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4109 Re:かたくなな心は癒されない 投稿者:Moon 投稿日:2003/10/02 05:09     
> もし自分が確固としたJWの信仰をもっているとしたならば、そもそも批判的なHPを見ないだろうし、仮に見たとしても必死で擁護「しなければならない」とは感じないはずであろうと思う。
>
> なぜならば、それらの情報に接しても自らのアイデンティティに危機を感じないからです。
>
> 簡単に言えば「余裕がある」。「言いたい奴には言わしておけ」「JWは真理なのだから、誰が何と言おうが正しいのだ」という安心感がそこにあるわけです。
>
> しかし、皆さんがおっしゃっているように、自分のJWの信仰にぐらつきや疑問があればあるほど、JWを擁護「しなければならない」と感じてしまうのです。
>
> なぜならば、もしJWが間違っているあるいは真理でないならば、自分のアイデンティティが脅かされるし、ひいてはJWの信仰を基盤として形成されている自分の実生活すら、意味のないものとなってしまう危機があるからです。
>
> ですから、必死で擁護する人ほど、実は内面でJWの信仰に対するぐらつきや疑問があり、そしてそのレベルはアイデンティティ・クライシスを及ぼすほどの強烈なもの、と言う風に理解できるのではないでしょうか。
>
> ですから、いかに論理的にJWの矛盾や問題を議論したところで、そういう人は認めようとしないし(目があっても見ず、耳があっても聞こえない)、自分の頭で考えようとしない・・・ように感じる、のではないでしょうか。
>
ミスリード氏に関しては、確固とした信仰があるわけでなく、彼が「いいかげん」な人間だというだけに過ぎません。組織の悪行について知らされても、「ふーん、あ、そ。」くらいのノー天気な反応しか示さないでしょう。
彼はJWをやめる気などさらさらないし、「間違っているけど正しい」っていう理屈にならない理屈でJWやってますから彼と議論するのはコンニャク相手に議論するようなものです。もっとも、このテのエホ証はエホ証やってた人なら周りにたくさんいたのは皆さんご存知のはず。
彼のようにスーダラ節でエホ証やれるならあの組織も悪くないかもしれません。すべて割り切って偉い奴らをゴマすってのせてたらとりあえず自分が追い詰められることはないですし。
男なら特に真面目なエホ証なら普通は特権を得ようと一所懸命努力するものと思いますが、彼はノホホンとエホ証やってる方がいいのでしょう。背教サイトに来るのもエホ証やめる気などさらさらないが他ではできないエホばなしが我々背協者とできるので面白いと思ったくらいが関の山でしょう。
言い負かされたところで、そもそも物事を突き詰めて考えたことなど一度もないのだから、「へーそーなんだ」くらいにしか思ってないでしょう。

FCさんが言われるような立派な動機ではなく、彼がいいかげんだから何も感じないというだけです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る