昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4121

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4121 Re:記憶を消す子供たち・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/02 14:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
記憶を消す子供たちで検索してみました

http://kodomo.777ch.org/books/books.htm

カルトの正体。宝島社文庫562円
別冊宝島編集部編

著者:服部雄一 はっとりゆういち
1949年生まれ。
東京理科大学非常勤講師。セラピスト。

P265
 乖離は低学年になるほど強いです。おなじほっぺを叩くのでも、生まれて半年の子どもと
五歳の子、十歳の子を叩くのでは効果が違う。生まれて半年ぐらいの子どもに何度か平手
打ちをしたら、すぐに乖離します。苦痛を感じないように、自分と苦痛との関係を断ち切る。
だから、同じ虐待でも子どもの年齢、回数を考える必要がある。年齢が高くなれば、殴られ
ても耐性が強くなりますから。

P266
 あまりひどい虐待を受けると、記憶がなくなります。別の言い方をすれば、虐待のひどさは、
本人が覚えているかどうかがポイントとなる。虐待体験の記憶があれば大丈夫です。僕らは
たいてい、子どもの頃にイタズラをして父親にぶん殴られた経験があるでしょう。あの程度の
体験ははっきり覚えているし、心理障害にもなるわけでもない。

僕の経験ですが、自分の親を尊敬していると言う子どもがいた。ところが、その子は親から
ひどい虐待を受けており、虐待の記憶が失われていた。その子は親との楽しい体験だけを
覚えていたのです。だから、本人は親を尊敬していると言えた。

P274
 この方は三、四歳の頃からエホバの母親によってやられているんですよね。子どもの頃に
受けた虐待体験は乖離していると思います。虐待に対する怒りと苦痛が「心の部分」となって、
彼女に子どもを叩かせるのです。本当に乖離していれば、子どもを叩いているときの記憶が
なくなるはずです。気づいたら子どもを叩いていたなどの体験があってもおかしくない。自分
の意志ではコントロールできないはずですから、こういう人に虐待はよくないと批判しても意味
がない。

人間は自分が扱われたように子どもを育てます。愛情たっぷりに育てられた人は、同じよう
に子どもにたっぷりと愛情を注ぐ。虐待された人は、同じように子どもを虐待するのです。

虐待するもう一つの理由は、子どもらしさに対する憎悪です。虐待されたのは、自分が子
どもだったからです。つまり、子どもらしさゆえに虐待を受けたわけです。彼女たちには子ど
もらしさは許されなかった。だから、それを自分の子どもが持つことを許せないのです。その
ために、小さな子どもに過度の要求をする。口のきき方から礼儀作法まで、大人のようにし
ないと、つい叩いてしまう。自分の子どもが子どもらしさを見せるとカッとなるのです。

彼女は自分の中にある怒りや悲しみに目を向ける必要があります。カウンセリングで子ども
の頃に受けた心の傷を見つめ、自分の体験と感情を整理するのです。乖離した記憶と感情を
はっきりと認識すれば、彼女は子どもを叩かなくなると思います。

記憶を消す子供たち 草思社2300円
著者:レノア・テア
米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校の精神医学臨床教授。

P331 訳者あとがき
 幼い子どもは激しい恐怖や無力感、苦痛を体験すると、精神に傷を負う。これをトラウマというが、
そうしたトラウマの記憶がすっぽり抜け落ちて、忘れられてしまうことがある。最近、アメリカでは、
心理療法や精神分析を受けていて、そうした児童虐待の記憶を取り戻し、虐待した親や牧師などを
相手どって裁判を起こす人たちが増えているという。しかし、その記憶は本物なのか、セラピストなど
の誘導を受けた思い込みではないのかという反論もある。なかには、訴えられた父親自身が、子供
たちを相手に黒魔術の儀式を施し、虐待したと思い込んで自白して有罪になった後、供述を翻して、
あれはマインドコントロールの結果だと言いだすという事例もあった。よみがえった記憶は偽か、
本物か、専門家の間でも論争になっているようだ。

本書の著者は、カリフォルニア大学ラングレイ・ポーター精神医学研究所教授で、トラウマと記憶
を専門に研究している。また、クリニックを開いて実際にトラウマを負った子供たちの治療にもあた
っている。この本には、脳と記憶の仕組み、トラウマの記憶はなぜ埋もれてしまうのか、その記憶が
どんなふうによみがえるのか、よみがえった記憶が本物であって偽ではないということは、どんなふ
うに確かめられるのかが、七つの実例をあげて書かれている。この七つの事件というのか事例が、
実にミステリー小説顔負けである。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る