昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#414

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.414 タッキング 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/19 22:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
さらさん
>「タッキング理論」って何ですか?!解らないので、教えて下さい。
ヨットが風上に向かって進むとき、風を推進力にしているヨットは直接風上に
は進めませんので、右に45度、左に45度って舵を切りながら、ジグザグに
風上に向かって進みます。これをタッキングと言います。JWの教義も、何か
の事情でまっすぐ進めない時はタッキングをしながら前に進むと言っているの
で、常識では理解できない教義の変更は「これはタッキング中の行為だ」と言
う表現をします。だから正式には「タッキング」という言い方ですね。

>どんな延長線上な考え方なのでしょうか?
神権的謀略の基本的な考え方は、ハルマゲドンでエホバ神が全人類を滅ぼして、
生き延びたJW信者だけを地上の楽園に連れて行く。そして、ハルマゲドンで
巻き添えを食って死んだ行いの正しかったJW信者と、過去に病気や寿命や事
故で死んだ行いの正しかったJW信者及び、聖書上の人物達が復活して、神に
より永遠の命をもらえる。んで、その中の14万4千人は天に行く。
(ここまでは知ってますよね)

で、そんときにソドムとゴモラの二の舞を避けるために、(あんときゃロトの
家族だけだった)一人でも多くの人をハルマゲドンを通過させて楽園に連れて
行ってエホバ神により永遠に命を貰うためには、嘘をついてだまくらかしてで
も組織に引きずり込んで楽園に連れて行く。もしもそれで一時的に恨まれたと
しても、後で永遠の命をもらえれば必ず感謝されるから大丈夫。(これが神権
的謀略その1)

そのためには組織の存続が何より大事、理由は、組織がなくなれば誰も楽園に
行けなくなるから。だからみんなで力を合わせて、法律に違反しない範囲で嘘
をついてでも組織の存在を守ろう。(これが神権的謀略その2)とまぁ、こん
な考え方です。よく、JWが組織崇拝宗教って言われるのはこのためですね。

で、その考え方で行くと、教義の「タッキング」で信者をだまくらかしてでも
組織にいさせ続けて、最終的に楽園に連れて行って永遠の命を授けられれば、
後で感謝されるから何をやってもだいじょうV って話しになりますよね。
(神権的謀略その3???)だからJWと楽園思想は切っても切れない関係な
んですよ。

>組織は、信者に二者択一の機会があることも、それに気づかせるきっかけす
>らも与えないでしょうね。気づかせたら自分で自分の首を絞める事になりか
>ねないですものね。
最近はそうなのかな?そこらへんはよくわかんないです。結局JWって宗教は
正しいか間違ってるかじゃなくて、時代によってころころ変化する教義に付い
ていけるか脱落するかの世界だと思っていますよ。言ってみればレミングの暴
走の世界みたいなもんですね。

>エホバの証人の組織は逃げ道だけはしっかりと対策するから、その辺はぬか
>りが無いのでしょうね。
訴訟社会のアメリカで100年以上生き抜いてきた宗教団体ですから、そこら
辺は絶対にぬかりはないでしょうね。

>人に堂々と嘘を言って、それを何とも思わないどころか、「神権的謀略」な
>ら許されると考えている事自体が普通じゃないですよ。
嘘が許されるのは組織のためになるときだけです。個人的な事情の嘘は絶対に
駄目なんですよ。それこそ「エホバは偽りの舌を嫌う」ってやつです。信仰の
大義名分が付いたときは堂々と嘘をついてもいい。でも個人的な事情で嘘を言
うとエホバに滅ぼされる。と、まこと組織にとって都合のいい理論です。

プーさん
>もしかして、今回のNGO加盟の言い訳に使われたんじゃないでしょうか?
そうなのかな?今回のNGOのいいわけは各国別に違っていて、それで最後ま
で通していますね。今回の目ざめよの記事を読んでないから想像になるけど、
いつのも理論武装パターンだと「私たちは間違いなく楽園に行けます」って、
内側に向かっての論理武装を始めたような気がしますよ。

いつもの論理武装のパターンは、目ざめよ→王国宣教→ものみの塔→新書籍発
行→信者は全員それを信じるってやりかたがおなじみですね。



まぁ、頭に来るのはわかるけど、世の中の新宗教とか新興宗教ってそんなもん
ですよ。頭に来るだけ疲れちゃうから、ほどほどの付き合い方を見つけてくだ
さいね(^_^;)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る