昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4154

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4154 Re:国際大会 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/10/07 23:01 元2世研究生 ♀   50代前半 神がいても無宗教な人
皆さま、40年も前の話を続けてマコト恐縮ですが(^_^;

> 思い出してきました。キーワードがあると芋蔓式で記憶が出てきますね(^^;
> ポケットに入れた鹿せんべいの束を後ろから近づいてきた鹿に強奪された記憶もあります(笑)

ムム・・鹿せんべい・・それはたぶん奈良公園ですよ。。
ついでに奈良にも立ち寄られたのかもですね。古都めぐり。

> いわゆる外人顔の人は在日米軍の軍属と家族が多かったですよ。
> 当時は在日米軍基地内の会衆は日本の大会に参加する義務はなかったので
> (参加しても日本語だから意味不明なので)京都でノア会長に会える、京都の大会で
> 英語の話が聞けるってことで日本全国の在日米軍の軍属と家族が集まって来ました。
> それ以外はハワイから来た人たちで、米本土から来た人達はJW幹部を除くとほんの
> 数人だった記憶があります。
>
> 当時は外人が珍しい時代だったから、ほんの数人でも外人がいるとやたらと存在感が
> あったけど人数的には紅毛碧眼&黒人の外人はそんなにいなかった記憶があります。
> 暇だから会場で人数を数えたんですが、外人顔の大人は30人くらいだったかな。
> その半分は米軍立川基地のA,会衆,B会衆の軍属と家族でした。

あらまーーっ、そうだったんですか!!!
関西で暮らしていると米軍基地は身近に感じられないもので、
そーいう証人さん達だったとは、全く知りませんでした。
じゃあ観光目的ってことではなかったのですね。
(スンマヘン、JWさん達)
黒人は確かに珍しいですよね
隣に座った黒人女性は、まだ若くて美人だったのでよく覚えています。

> ふと思ったんですが、京都国際大会が1963年8月でしょ。日本国内のムチの発表が
> 1964年5月でしょ。これに何か因果関係があるのかなぁ?

私もちょうど同じことを考えていました。63年てことは
1年以内にムチが始まったのだよなあ・・・と。

> 当時の母親は公衆の面前でおっぱいをだして子供にお乳を飲ませるのは常識だったし、
> 子供が何か悪さをすると公衆の面前で母親が子供のパンツを降ろして手でお尻を叩く
> のが常識だったわけで、(子供が泣いたら叩くのを辞めるので5発〜10発くらい)
> 大会会場の待合室でもそういうシーンはよくあったんですが、それが野蛮人の行為だって
> 外人の宣教師が言い出したのはその頃のような記憶があります。
>
> てことはもしかしてJWのムチの具体的指導は、京都国際大会の待合室で
> 母親が子供のお尻を手で叩くのを目撃したノア会長からの直接指示かも?(推測)

ゆーじさんの推測が当たっているとすると
京都の国際大会(日本初の)ってのは、最悪やなあ・・・
日本2世の、苦しみの元となり・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る